アニメ.エ口ゲーなどの感想が多いです。 ↓メニューバーです


     最果てのイマ フルボイス版


    評価:★★★+(3.9)


    千々に撒かれたパズルのピース

     

        優しく、配列されますように―――

     




    <!> 記憶配列ジュヴナイルADV

      プレイ時間
      40時間+63時間(2周+思考)
      面白くなってくる時間   1時間から
      おかずにどうか?   使えない
      お気に入りキャラ
      貴宮忍

    +

    原画 あらきまき
    シナリオ 田中ロミオ(山田一)
    音楽 たくまる , Dr.Shrimp
    声優 夏野向日葵(塚本 葉子) , 松田理沙(イマ) , 風音(本堂 沙也加) , みる(紅緒 あずさ) , 大花どん(伊月 笛子)柏木誉(樋口 章二) , 仲達(南 レイ) , 薔薇珈琲(塚本 斎) , 松永雪希(貴宮 千鳥) , 黒崎猫(シャーリー・磯下) , 山田奈穂(ジーン・ブランシェット)
    花代銀蔵(邑西) , 安芸怜須ケン(灰野) , 天草シロ(伊勢崎 宗多) , 光田まさよし(門倉) , NUCA(相田 幽) , 佐本二厘(フランシス・シータ)
    歌手 霜月はるか(OPテーマ「a far song ~カナタノウタ~」)
    公式HP│ 最果てのイマ フルボイス版


    『最果てのイマ』のポイントは?


    最果てのイマ 2周目 (25)


    ・約300個のパズルピースを「配列」する超・思考派ゲーム!
    ・ とても難しく、とてつもなく思考が困難な物語。

    ・ たおやかなピアノの旋律と文が絡んでいく雰囲気が、とても良い!!! ノスタルジイ

     


     

     

    ノスタルジイなOP




    『最果てのイマ』に興味をもった人は、一度聞いて見てほしいです!!

    OPムービーのような雰囲気なので、気に入ったらぜひぜひ。

     


    最果てのイマ フルボイス版
    幼い頃、とある施設で育った主人公「貴宮忍」には、友達と呼べるものはいなかった。そんな忍が、姉の「千鳥」と共に施設を出て最初にしたことは、友達を作ること。近所に住むボーイッシュ...

    最初はAmazonで買おうと思ったんですけど、9600円と高すぎます。DMMだと2600円とすんごい低価格なので即購入。フルボイスですしいいんじゃないでしょうか。

     

     

     



    <!>今回はここから本編に触れていきます。(キャラ順位のアンケート結果も発表します♪)



2013/05/25

最果てのイマ BLOG-2~3 まとめ

Category:エロゲーのレビュー

Keyword:最果てのイマ.

    最果てのイマ saihateno ima 

     

     この記事は『最果てのイマ』BLOG-2~3の、69~139番までをまとめたものです。

    この記事に限っては引用色を使っているものは、必ずしも引用文ではありません。私が分かりやすいように編纂したものなので、閲覧の際ご注意ください。

     

    <!>ネタバレ激重

     

     


2013/05/12

最果てのイマ BLOG-1 (15422字)

Category:エロゲーのレビュー

Keyword:最果てのイマ.

     最果てのイマ BLOG-1

     

     
    この記事は『最果てのイマ』BLOG-1の、1~68番までをまとめたものです。



    <!>ネタバレ激重

     






    アッチむいて恋17


    評価:★★★(3.8)



    女子寮ぉおおおおーーーーーーーーー!!!




    <!>ドキドキしながら暮らす二重生活

      プレイ時間
      20時間
      面白くなってくる時間   5分~
      おかずにどうか?   そこそこ使えます
      お気に入りキャラ
      鳴海ルナ
    原画 夕凪セシナ , ぱん太
    シナリオ 天都 , 藤井リルケ
    音楽 山下航生 , rian
    声優 北都南(鳴海 ルナ) , 松田理沙(成沢 美奈子) , 五行なずな(織葉 朱) , 春河あかり(柊 かぐや) , 遠野そよぎ(八乙女 優由)
    貴坂理緒(春咲 むつみ) , 木村あやか(千歳 杏樹) , 杉原茉莉(三津原 鈴) , 奥山歩(大華 未虎) , 藤原鞠菜(明方 メテオ) 島田友樹(風間 慎吾)
    歌手 NANA(OP曲 「マル秘☆恋愛法則」) , 花たん(挿入歌 「さよなら、またね」) , anporin(ED曲 「Dear you...」)
    その他 天都(企画・原案) , 癸乙夜(ムービー)
    公式HP│ アッチむいて恋


     

     

     

    このゲームのポイント

    アッチむいて恋 (70)


    ・ もうとにかくギャグが面白すぎます!! お腹がよじれまくり!!!
    ・ 学校では男、寮では女装の二重生活!
    ・ ヒロイン勢が可愛い子多し!!




    とにかく共通ルートが楽しすぎます!!


    『グリザイアの果実』以来の、出来の良さです。ギャグセンスが高すぎる上に、ピンポイントで突いてくるのでお腹がよじれます。大声で笑っちゃうこと数回;゚∀゚)=3

    女子寮にわけあって、女装しつつ暮らしている主人公。そのおかげでヒロインの「素」の一面が見れるのがとても良い! 学校ではぷりぷりしてる女の子も、ひとたび寮に戻れば優しい一面があったり! そういうのがニヤニヤを加速させます。


    とりあえず気になった人は、体験版でもやって大声で笑ってくれればいいと思います(ニヤニヤ


    体験版のDLはこちらから (ずっと下にリンクがあります)


    笑って、うるっとして、胸がきゅーっとする、萌えゲー』です。息抜きにピッタリです! おすすめですよ!




    OP




    歌もハイテンション系ですw 歌っている人は「橋本みゆきさんかな?」 と思ったらNANAさんという人だそうです。にているようなあ勘違いのようなー




    キャラ順位 『アッチむいて恋』

     



    1位 鳴海 ルナ

    アッチむいて恋 (77) 

    堂々の一位は、ルナちー!(妹)


    わがままで甘えんぼで、お兄ちゃん思いの妹です。とっても良い子でもあります。もうとにかく可愛い! とにかく溺愛したいくらいにラブリーです! こんな妹いないですかね……





    2位 織葉 朱

    アッチむいて恋 (25)


    2位は、都会への偏見をもっている勘違い女の子、織葉朱です。


    都会から来た主人公に、やたらドギツく突っかかってきます。
    はあ?いやらし!いやらしっ!!」「これだから都会の男は!」という具合にです。

    ちょっぴり痛い子ですが、本当はとても優しい人なので嫌いになれません。良い一面を知っていると、欠点なんてどうでも良くなってくるものかもしれません。

    というかね! 照れ顔の破壊力が高すぎんですよっ!!!(








    3位 千歳 杏樹・明方 メテオ

    アッチむいて恋 (3) 

    アッチむいて恋 (469)


    3位は同着で、杏樹とメテオです。


    ちなみにこの2人はサブキャラなので、攻略ルートが存在しません(なにそれどういうこと?!

    杏樹先輩は、もうほんっといいキャラしてます。頼りがいのあるお姉さんでしかも優しく声が可愛い……。惚けているようで、物事の判断を見誤らない―――こういう頭の良い子いいですよねえ><

    メテオは、ほんっとちらっと出て来ません。もっと出番あっても良かったのよ……。無口な子なのかな? と思いきや喜怒哀楽をちゃんと表現でき、言葉の数々には「やさしさ」が垣間見えます。

    心根がいい人は、私は大好きなんです。

    (さっさと2人のルートをFDなりで作ってくださいっ(白目))


    4位 成沢 美奈子・八乙女 優由

    アッチむいて恋 (18)

    アッチむいて恋 (21) 


    4位は、美奈子と優由です。


    3位と4位の差は結構大きかったりします。美奈子と優由は「女の子」としてあんまり見れなかったので、恋愛感情があんまり無いんですよね;;

    ただ美奈子も優由も「友だち」としてみると最高です。優由なんかボケ要員なんで特にw

     

     

     


    5位 柊 かぐや

     アッチむいて恋 (18) 

    5位は かぐや。

    んーと、この子は寮内で影が薄い。存在感があまりないので特にコメントすべきものがありません。個別ルートもそこまで…だったので、むー。

    お姉さんキャラなら、杏樹先輩がいるので、いやむしろ杏樹先輩のルートをry

     



    アッチむいて恋 通常版
    アッチむいて恋 通常版
    posted with amazlet at 13.04.23
    ASa Project (2010-05-28)

     



    <!>ここから本編に触れていきます。

     

     


     あかね色に染まる坂

     

    評価:★★★(3.1)


    本気で、人を好きなればいい
    それだけさ

     

     




    <!>あかね色に染まるドラマティックADV

      プレイ時間
      22時間
      面白くなってくる時間   0時間
      おかずにどうか?   そこそこ使える(ただ短い)
      お気に入りキャラ
      白石なごみ
    ―――

    原画 涼香 , 和泉つばす , なちゅらるとん , 澤野明(ミニキャラ原画)
    シナリオ サイトウケンジ
    音楽 景家淳 , 野中雄一 , 冨田暁子 , MSJ
    声優

    みる(白石 なごみ) , 佐本二厘(橘 ミコト) , 水沢光(長瀬 湊) , 森谷実園(椎名 観月) , 風音(片桐優姫) , 本山美奈(霧生 つかさ)

    真南六実(二条 亜矢) , 加賀ヒカル(藤宮 彩) , 青川ナガレ(白石 ゆとり) , 空乃太陽(空野太陽)(西野冬彦)
    馬並硬太(優姫パパ) , 青島刃(杉下 清次郎)
    歌手 橋本みゆき(OPテーマ「せつなさのグラデイション」) , ちかちゃん(EDテーマ「あかね色に染まる坂」)

    公式HP│ あかね色に染まる坂

     

     

     

    このゲームのポイント

     あかね色に染まる坂 (32)

    ・ 可愛い(性格)キャラが多い
    ・ ある日、知らない女の子と許嫁になる!
    ・ アニメを意識した「話数方式」で物語は進む!





    OP






    橋本みゆきさんの『せつなさのグラデイション』。
    懐かしい感じの曲です。



    キャラ順位



    1位 白石なごみ
     あかね色に染まる坂 (58)


    「なんですかもう」という変な口癖をもっている女の子。
    このゲームで断トツの可愛さを誇る、片目電波でもあります。

    敵対ポジションでありながらも、主人公に誠実に真摯に対等に接してくるところが大好きです。甘さではない優しさ、そういうのに胸キュンなのです。


    日常会話での、愛くるしいボケとツッコミが良かった。あういう"変な”距離感はこの子としか出せないなあと。


    あかね色に染まる坂 白石なごみ




    2位 片桐優姫
    あかね色に染まる坂 (132)


    優しい「ツンデレ」お嬢様。

    嫌味や皮肉は言ってくるが、じめじめしたものを感じないサッパリツンデレ。言葉の裏に優しさが見えるときは、目がうるうるします。

    心根が良い子に惹かれます。


    あかね色に染まる坂 片桐優姫

     




    3位 長瀬湊 
     

    あかね色に染まる坂 (17)


    丁寧語・妹の湊さん。

    いつもいつまでも兄さんのことを想っている、愛くるしい妹ちゃん。ブラコンすぎて胸がぽかぽかになります。

    あかね色に染まる坂 長瀬湊

     

     


    4位 椎名観月
    あかね色に染まる坂 (250)

    ゆるふわな生徒会長。

    言動のほとんどはおとぼけをかましてくる、なかなかに掴めないお人柄。あんまり記憶に残った思い出がない。普通なキャラでした。

     
    あかね色に染まる坂 椎名観月


    5位 霧生つかさ

     
    あかね色に染まる坂 (566)

     
    新聞部所属のハイテンションキャラ?


    ヒロインと言っていいのかよく分からない、ヒロイン。共通から他個別ルートまで、とにかく影が薄い。存在が希薄なのです。


    主人公と優姫の許嫁関係に関わりがないから、そうなるでしょうね。当然といえば当然です。故にあまり魅力を感じられなかったキャラでもあります。

     

    あかね色に染まる坂 霧生つかさ


     

    あかね色に染まる坂 あかね色に染まる坂
    Windows

    feng

    Amazonで詳しく見る

     



    <!>ここから本編に触れていきます。

     


    らくえん ~あいかわらずなぼく。の場合~ 

     

    評価│★★★★(4.0)



    堕落する準備はOK





    <!>エロゲーを作る青春群像

      プレイ時間
      25時間
      面白くなってくる時間   1時間~
      おかずにどうか?   使えない
      お気に入りキャラ
      杏(妹)
    ―――
    原画 やまとなをゆき , Karen(おまけシナリオ 「ぼくのたいせつなもの」)
    シナリオ 連悠太 , foca(おまけシナリオ 「ぼくのたいせつなもの」)
    音楽 Ben
    声優 草柳順子(杏) , 金田まひる(亜季) , 松永雪希(美柴 可憐) , 長崎みなみ(千倉 紗絵) , 桜川未央(御守 みか)
    歌手 YUUHIGAOKA(ED曲 「the case of us / 僕らの場合」)
    その他 連悠太(監督・脚本・演出)
    公式HP│ 消滅???


    このゲームのおすすめポイント


    らくえん~あいかわらずなぼく。の場合~ (862)

     

     

    ・ 立ち絵に、通常&ちびキャラという2通りある(可愛い)
    ・ ダメダメ人間たちが、エロゲーを作る!
    ・ 会話劇がほんと面白い。センスありすぎです。


    ■この物語には、誰かが死ぬとか、秘密結社と戦うといった大きな起伏はない。ダメ人間がダメな人に恋した、そんなただの日常。だらっだらの毎日を描いた作品なのだ――


    これ企画した人でてこい!!ww


    こんな売れなさそうな企画を出した人を、私はスゴイと思う。それを開発しようと思った会社もスゴイ。開発したクリエイターたちもスゴイ。そしてそんなゲームがすごく面白い。

    エロゲーってすごいのです。



     

    OP 『らくえん ~あいかわらずなぼく。の場合~ 』







    ギターリフがかっこいいいいいいいいいいいぃぃぃぃぃぃ!!!


    キャラ順位



    1位

    らくえん~あいかわらずなぼく。の場合~ (94)


    堂々の1位は、とても主人公思いの妹の杏(あん)ちゃん。

    もうにーにーちゃんは仕方ないなあ、といいつつ甘やかし優しくしてくれる彼女はほんと天使。都会のオアシスといえば、杏ちゃん!

    それくらいに妹好きにはたまらない、妹オブ妹なのです。

     


    2位 亜季
    らくえん~あいかわらずなぼく。の場合~ (606)

     

    2位は妹の亜季。杏とは双子なのです。
    杏が優しい妹だったら、亜季はナマイキな妹。でもこのナマイキさにずきゅんときます。リアル妹ぽいですね。

    「にーにーちゃん、くさい」
    「にーにーちゃんに彼女ぉ? ははは」


    みたいな感じです。

    ちなみに亜季はエロゲ声優の卵



    3位 御守 みか・美柴可憐


    らくえん~あいかわらずなぼく。の場合~ (95)


    らくえん0002 (23) 

    4位は同着で、みかと可憐です。


    みかさんは、エセ関西弁のほわほわ~ん系。まったりですね。
    対して可憐は、大人の分別がハッキリしている先パイって感じがします。二人とも独特のキャラですが、とても好きです。



    みかさんは人気エロゲ原画家、可憐は凄腕グラフィッカーです。

     

     

    4位 カントク・マーキー

    らくえん~あいかわらずなぼく。の場合~ (25)

    らくえん0002 (90)

     

    4位は男性陣。エロゲ会社「ムーナス」のカントクとプログラマーのマーキー。

    カントクは「監督」であるにも関わらず日夜パチンコに性を出しているダメ人間。マーキーはめちゃくちゃなコードを書くダメプログラマー。


    ええ、そうです。『らくえん』はダメ人間しか出て来ませんw

     

     



    5位 千倉 紗絵



       らくえん~あいかわらずなぼく。の場合~ (127) 

     

    5位は千倉 紗絵。エロゲーのシナリオライターです。

    彼女にはなんとも魅力を感じませんでした。嫌いじゃあないんですけどね。

    それと個別ルートがちょっと人によっては厳しかったりします。ここを加味すると、大分評価が低いです。

     

      

     



    <!>ここから本編に触れていきます。

     

     



    aquap_0010pl

    評価│★★★(3.4)

     

    それは永遠ではなく

    真実でなく

    ただ、そこにあるだけの想い……

     

     

     

    <!> 主人公は興味本位で、ある女の子と性的関係を持ってしまう。そこから発生する人間模様を描いた作品。

     

      プレイ時間
      12h (1h =1時間)
      面白くなってくる時間   1h~
      おかずにどうか?   使えない
      お気に入りキャラ
     木田 恵美梨
    原画 なかむらたけし(NAK村、中村毅) , みつみ美里
    シナリオ 三宅章介
    音楽 石川真也 , 中上和英 , 下川直哉 , 松岡純也 , 豆田将
    声優 安玖深音(葉月 真帆) , 井村屋ほのか(須磨寺 雪緒) , 鮎川ひなた(栗原 透子) , 鷹月さくら(榊 しのぶ) , 皆美伊吹(麻生 明日菜)
    みる(木田 恵美梨)
    斉藤一(その他) , 森野花梨(その他) , 福島もも(その他) , 後野祭(その他)
    歌手 池田春菜(OP曲 「I hope so...」) , AKKO(あっこ)(ED曲 「ヒトリ」)
    その他 三宅章介(企画) , CHARM(鷲見努)(ディレクター)

    公式│天使のいない12月



    このゲームをおすすめできる人

    天使のいない12月 CG (58)

    ・非情な恋愛を見たい人
    ・甘々な恋愛に飽きた人
    ・Leaf作品をコンプしたい人はどうぞ


    この作品は、エロゲー初心者と恋に恋してる人にはおすすめできません。ぜったーいにやらない方が良いです。


    絵はエロいですが、エロシーンは数分で終わるほどに短い。シナリオは陰惨とし、登場するヒロインたちは陰鬱としてます。どのルートも容赦がありません。


    これは非情で無情な恋愛物語です。愛? 好き? 幸せ? そんなものありません。


    それでもプレイしたい方、好奇心旺盛な方、どうぞやってみてください。やってダウダウナーになってください!w

    ・天使のいない12月 OP 「I hope so…」



    OPは中々にいいです。音がすごく良いなと。
    音質がどうのではなく、録音環境なんですかね? ギターの弦の、音の豊かさがすごい。



    キャラ順位



    1位 木田恵美梨 (みる)
    天使のいない12月 (5)

     

    堂々の一位は、時紀の妹・恵美梨。

    口うるさく、文句ばっかしか言わない妹ですが、単純に可愛いのです。口癖は「お兄いなんか死んじゃえー!」口は最悪ですが最高に萌えですw きつめの罵りはもはやご褒美!

    攻略ルートが無いにもかかわらず、めろめろでした。(でも毎度死ねはひどいw)


    声はみるさん。みるさんは、おっとり系ではなくこういうきついキャラが一番合うと思うんですよね。罵り系とか暴力系のキャラもどんどんやってほしいです。



    2位 葉月真帆 (安玖深音)
    天使のいない12月 (891)


    2位は後輩の真帆ちゃん。


    個別ルートの切なさは、全ルート中トップなんじゃないでしょうか。あまりの救いのなさ、哀しさに心がきりきり痛みます。

    そしてなんといっても、彼女特有の「普通」さ! この普通で普通な普通の女の子らしいところにぐさぐさキました。

    だって、真帆ちゃん以外のヒロインはほんとひどいのです。心の中はドロドロだし、腹の中に一物抱えてる「異常」な子ばかりなのです。

    そんなどろどろしたヒロインの中で唯一、

    ゆいつ!  心が綺麗なのが真帆ちゃんなのです。天使っているんだね!


     
    2位 須磨寺雪緒 (井村屋ほのか)
    天使のいない12月 (458)

    死にたがりの女の子、雪緒ちゃん。


    といってもメンヘラみたいに「死にたいああ死にたい」と言ってるわけじゃないです。死に憧れ、死に傾斜し、死を夢見てる女の子―――ちょっと危ないけど、その危なっかしさに惹かれます。

    彼女の心模様がとても好きです。死を求め、永遠を求めるところとか共感でき、理解できます。おそらくごく一部の人は「だったら早く死ねよ」という人もいるかもしれない。

    ごもっともなんだけど、そうじゃないですそうじゃないのです。もっと彼女のことを理解できるはずです多分。個別の感想で喚いているので、もし良かったら見てやってください。 それで雪緒ちんの心の一部でも理解してくれれば、嬉しいことはないのです。





    4位 榊しのぶ (鷹月さくら)
    天使のいない12月 (729)


    まじめ生真面目な委員長の榊ちゃん。


    彼女が堕ちてゆく瞬間は、後悔と哀しさ、そしてめくるめく背徳感があります。

    鼻高々な委員長をズッコンバッコンで犯すのって最高だよね。ハナタッカダカーな女の子をあぁぁあんとヨがらせるのって興奮ものだよね!(爆) 
     



    5位 麻生明日菜 (皆美伊吹)
     コピー (2) ~ 天使のいない12月 (163)_compressed

    バイト先のお姉さん、明日菜さん。


    優しくてえろえろで包容力もありむらむらな女性。好き・・・とまではいかないですけど、キライでもない。そんな感じですかね。

    無関心という言葉が当てはまる気がします。あんまり感情移入できなかったです。

     

    6位 栗原透子 (鮎川ひなた)

    天使のいない12月 (764)


    おそらく今作のメインヒロイン。彼女なしには『天使のいない12月』は語れないほどのキーマン。


    にも関わらずこの子がすごく苦手です。苦手というよりは嫌いかもしれません。

    すぐ泣く所とか、ぐずる所とか、ぐずぐずうじうじぐだぐだするところがイライラを加速させます。さらに全個別ルートに洩れなく関わってきます、、、、私が泣きそうです( ;∀;)

    天使のいない12月
    ―――願ったのは束の間の安らぎ叶ったのは永遠という贖罪

    (ダウンロード版を気にしないなら2,600円とお得。ちなみにわたしはDMMの半額セールで入手。ラッキーでしたヽ(>ω<)ノ)


    <!>ここから本編に触れていきます。ネタバレあるのでご注意ください。

     


2013/01/26

CARNIVAL 生きることは罰なんだね 感想

Category:エロゲーのレビュー

Keyword:CARNIVAL.

    CARNIVAL52 
     

    評価│★★★★(4.7)

     

     


    『 世界は人間を愛してくれない 』 

     

     

     

     

    <!>CARNIVALは、人を殺害した少年の脱走劇から始まる物語。公式ジャンルは『サイコ陵辱ノベル』

     

     

     

    CARNIVALおすすめポイント

     
    1)狂気性を孕んだ文体、どろどろとしたBGM、壊れてしまってる登場人物。そういうダークな作品。萌えなんか一つも出てこないのです。


    鬱ゲー・・・と言うよりは、哲学ゲーですかね。なんというか「私たちがどういうもので、どういう存在なのか」ということを訴えている。ゲーム終了後は、自分という輪郭が太く強調されます。まるで真冬に全裸でじっとしていると、寒さで自分の"肉”がよりハッキリするような、なんとも変な感覚を味わいました。
    詳しくはこちら
    参考│CARNIVAL 紹介記事+プレイ日記1日目│ やばい面白すぎる面白すぎるよこれっ!!

     

     

      プレイ時間
      15h (1h =1時間)
      面白くなってくる時間   1h~
      おかずにどうか?   そこそこ使える
      お気に入りキャラ
      木村学

     

    原画 川原誠
    シナリオ 瀬戸口廉也(唐辺葉介) , たにみちNON(Hシーン) , 寿衣谷(Hシーン)
    音楽 Elements Garden , milktub(ED曲)
    声優 ダイナマイト☆亜美(九条 理紗) , 吉川華生(渡会 泉)
    白井綾乃(志村 詠美) , 伊藤瞳子(高杉 百恵) , 長崎みなみ(九条 香織) , 岩泉まい(樋口まゆら、樋口まゆ)(志村 麻里) , 氷河流(木村 学)
    紫苑みやび(マナブの母、洋一) , 柏木信人(三沢) , 榎津まお(その他)
    歌手 NANA(OP曲「カーニバル」 ) , YURIA(有里亜)(ED曲「記憶」)
    その他 桑島由一(企画・原案・プロット作成) , 倉嶋丈康(まっぴーらっく.)(OPアニメーション) , Iris motion graphics(tsukune.)(プロモーションムービー)


     

     

     

    キャラ順位

     

    1位 木村学
    CARNIVAL (631)


    壊れてしまった狂ってしまった、失われてしまった人間が大好きな私は、やっぱり彼のことが大好きです。

    間違えてしまうところも、考えすぎて思考が空転し暴発するさまも何故か愛おしい。

    学の良さって壊れながらも、大事なものを精一杯守ろうしてる姿勢なのかなと思います。まだ”人間が人間を救えると思って"るところとかですか? ええ、そんなとこです。


    そして学を好きになれないなら、CARNIVALを長く続けることはできないと思います。途中で「こいつは狂ってる」と投げ出してしまう可能性大です。


    (著)西尾維新の『戯言遣いシリーズ』や、(著)村上春樹の『ノルウェイの森』の主人公が好きな方は、肌感覚が合うんじゃないかなと思います。うにー。

     

     

    2位 渡会泉・九条理紗

    CARNIVAL (17)新、CARNIVAL (15)



    2位のランクインは、泉ちゃんと理紗。順位を振り分けようと思ったのですが、どちらも甲乙つけがたい。

    好感度でいえば泉ちゃんが、抜いている。ただ、理紗と学の組み合わせが最高すぎるので、そこらへんでトントンになってますかね。


    泉ちゃんは可愛い。理紗は最高、みたいな変な図式が成立。そしてどちらも結婚したら幸せな家庭を作れる気が――――気がするだけでした。

    ああけど泉ちゃんは母性本能でまくってるよねー。

     

     

    3位 志村詠美
    CARNIVAL (24)


    三位は詠美ちゃん。泉ちゃんと理紗だけがヒロインなのでこっからは、サブです。サブサブです。


    三位といっても、正直これは消去法。詠美ちゃんには可愛いと感じなければ大好き! とも思いません。

    どちらかというと、えろい! と自業自得だよね! という感情が強いです。


    けれど自分の妹のことを思ってる姿は素敵。学に辛い思いをさせた張本人でありながら、家族は大事にできる。人は悪魔にも天使にもなれるんですね。そして神さまにも。


    4位 マリと百恵

    CARNIVAL (110)CARNIVAL (127) 


    4位には詠美の妹のマリちゃんと、婦警の百恵ちゃんが同着。

    この二人はあまり物語に関わってこないので、これといった感情がないです。(キャラとしての配置に意味があったんでしょうね)

     

    <!>ここからはクリア後の感想です。ネタバレにご注意。


    スマガ 通常版


    評価│★★★(3.9)

    このまま人生終わっちゃってそれでいいの?
    まだたくさんやりたいことあるでしょ?


    やってないことばっかりでしょ!?


    遊びたいし 腹を抱えて笑いたいし 幸せになりたいし 恋だってしたいし、



    こんなところで終わりなんてそんなの嫌でしょ!?

     

     



    <!> スマガという作品は、

    『死んでも、時間を巻き戻して復活』できる主人公が、人生をリベンジしながらハッピーエンドを目指す美少女ゲーム。 悲劇の宿命を背負った女の子たちを、幸せな運命へと導く物語。


    今回はネタバレなしです。 

    いろとりどりのセカイ
    いろとりどりのセカイ

    評価│★★★(3.3)

     

      

    『 悲しいとき、辛いとき、キミはひとりなんかじゃない 』

     

     

      プレイ時間
      40h (1h =1時間)
      面白くなってくる時間   1h~ しかし後に失速
      おかずにどうか?   使えない
      お気に入りキャラ
      二階堂真紅
    原画 GT , 司田カズヒロ , なつめえり , CHAN×CO(SDキャラ)
    シナリオ 漆原雪人
    音楽
    声優 外屋舞美(観波 加奈) , 藤森ゆき奈(東峰 つかさ) , 加乃みるく(如月 澪) , 杏子御津(敷島 鏡) , 澤田なつ(二階堂 真紅)相葉茉美(夏目 鈴) , 宇佐美みもえ(蓮) , 石川乃奈(白)
    神村ひな(MIKAKO)(一之瀬 あゆむ) , 氷河流(霧島 時雨)
    歌手 eufonius(主題歌 「アレセイア」、ED曲 「君に逢えたから」) , 澤田なつ(ED曲 「サンクチュアリ」)
    その他 水間ホシひと(ディレクター) , 氷山あずき(CGチーフ) , KIZAWA Studio(ムービー)

     

    キャラ順位

     

    1位 二階堂真紅

    いろセカ irotoridorinosekai 人気


    堂々の一位は、真紅でした。

    当然といえば当然ですよね・・・だっていろとりどりのセカイは、真紅のためだけにあったといっても過言じゃないですからっ!

    多分真紅がこんなくっそ可愛いのは、声優(澤田さん)のおかげなんだと思うんです。想像が難しいですが、もしこれが別の人だったらこのゲームは魅力的なキャラが1人もいないみたいな、ことになっていたのかもしれません。

    だって真紅のどこが好き?って聞かれた、ホットケーキを頬張るところとか、コーヒー中毒なところとか、案外泣き虫なところとか・・・なんかじゃなくてやっぱり声が断トツで好きですよと答えますもの。

     

    2位 白(幼少期)

    白15)

     

    白(幼少期)は加奈のストーリーで少し顔を出す程度の出番でした。けれどもあの可愛さは反則級です。可愛すぎます。

    白さんの辛い過去や、蓮也との甘い恋物語に胸を打たれた。そして声・・・こえが良いのですよやっぱり。(なんかだんだんと声ありきで順位つけてる気がしてきたぞ)

     

     

    3位 東峰つかさ・蓮

    いろセカ irotoridorinosekai 人気 (4)いろセカ irotoridorinosekai 人気 (5)

     

    3位は同着でつかさと蓮ちゃん。

    つかさは東峰つかさ 感想でも言っていますが、彼女のひたむきに頑張るところが大好きなんですよ。相手のために自分を活かす姿勢はなんかこう、ぐっときます。



    蓮ちゃんはただ単に、ロリで可愛い。それだけです。ただこれだけなのに、澪や鏡より可愛いです。ああ、こんな妹が欲しい! お兄ちゃんお兄ちゃんっねえお兄ちゃんって言われたい。

     

    4位 如月澪・一之瀬あゆむ

    いろセカ irotoridorinosekai 人気 (2)いろセカ irotoridorinosekai 人気 (6)

     

    ・澪は序盤のころは、すごい好感度が高かったのに、いつの間にか失速していってしまいました。黒髪ロングでお節介と私が好きなところを突いてるのに、どうしてだろう?

    そして気づきました。これも声なのです。声優さんがどうも合いませんでした。澪の声は甲高く、ちょっとキンキン属性入ってています。んで、さらに演技が下手なせいか、どうも魅力が薄れていっちゃいました。

     

    ・あゆむは男性キャラクターなので、この順位は中々に高評価だと思います。うざくなく野暮ったくなくまとわりつかない、良い感じの距離感が好きです。
    あと笑った顔の破壊力が異常なのですよみー。

     

     

     

    5位 観波加奈・敷島鏡・夏目鈴

    いろセカ irotoridorinosekai 人気 (1)いろセカ irotoridorinosekai 人気 (3)いろセカ irotoridorinosekai 人気 (8) 

     

    いろとりどりのセカイ 観波加奈
    いろとりどりのセカイ 敷島鏡 感想


    個別ルートの感想でも言っていますが、加奈と鏡はしっくりきませんでした。
    キャラとしての魅力も「どこにあったの?」と頭を悩ませてしまいますし、そんな彼女たちを彩る物語は、しけったせんべいみたいに食べられないものでした。


    嫌いじゃないけど、好きでもない。興味を持てない、そんなキャラクター達でした。少なくとも私の中では。



    ・夏目鈴
    鈴さんは物語のキーの役割をしているはずなのに、同様に弱い。キャラとして弱い。致命的なほどに、魅力がないのです。

    悠馬は師匠師匠って連呼してますけど、実際師匠らしいことをしてくれたことなんて最後以外にどこにもないのです。
    もっと逃し屋としての仕事の内容を見せてくれないと、とてもじゃないですけど師匠なんて思えません。

    だからこの人は、近所の姉ちゃん程度の認識になってしまいます。


    皆さんが投票してくれたアンケート・「いろとりどりのセカイで誰が好きですか?」のコメントを書く予定でしたが、批判めいたことばかりになってしまいそうなので、今回はやめておきます。すみません。

     

    <!>ここからはクリア後の感想です。ネタバレにご注意。
    これは真紅ルートと、全体評価の総括記事です。

     


     kanon_dsaojhs2  

    私が今までにやった60本の作品の中から、初心者におすすめできそうな作品を紹介しようと思います。


    画像にKANONを使ってますが、今回はうぐぅは出ません。

     

    kanon-dahihas

     

     


    ef - the first tale.

    あらすじ
    現役の学生でありながら少女漫画家でもある広野紘。クリスマスの夜、彼は2人の少女と出会った。教会で誰かを待ち続けているという謎の女性・雨宮優子。ひったくりにバックを盗まれ、それを追いかけるために紘の自転車を奪った少女・宮村みやこ。


    その冬、紘は学業と作家・・・現実と夢のどちらを選ぶかという選択に揺れていた。なにものにも縛られず、自由に生きるみやこに惹かれていく紘。しかし、彼を見つめる少女が、もう1人いた。紘の幼なじみであり、妹のような存在でもある新藤景。小柄な身体にも関わらずバスケ部のレギュラー選手として活躍する彼女は、常に顔をあげ、前進し、みやことは別の道を紘に示していた。


    他愛ない学園生活のなかで触れあう、1人の少年と2人の少女。その関係は、やがて恋心へと移り変わってゆくが・・・その糸はひどくもつれていた。夢と現実の選択。2人の少女との関係。相対する2つの問題に、紘はひとつの答えをだす。
     タイトル
      ef - the first tale
      メーカー
      minori   発売日   2006-12-22
      原画   七尾奈留(奈留) , 2C=がろあ~(2C-GALORE)   シナリオ   御影 , 鏡遊
      面白くなってくるまでの時間
      なし
      おかずに使えるか?
      あまり使えない
      トータルのプレイ時間
      20hほど
      プレイ日数
      7日
      評価
      ★★★(3.0)
    > ※5.0点が最高得点

    ※1h =1時間

    pokoapoko
     タイトル
    春季限定 ポコ・ア・ポコ
      メーカー
      ALcotハニカム   発売日   2011/11/25
      原画   武藤此史 , タコ焼き , あおなまさお(SD原画) , 風見春樹   シナリオ   瀬尾順
      面白くなってくるまでの時間
      2h~
      おかずに使えるか
      まあまあ使える
      トータルのプレイ時間
      25h
      プレイ日数
      8日
      評価
      ★★★(3.9)
    ※5.0点が最高得点

    ※1h =1時間

     

    参考:

     

     

    プレイできて本当に良かった!
     
    実は、春ぽこはストーリーが短いと聞いていたので、あまり期待していなかったのだ。
    短いということは、表現できる幅が狭いことに繋がる。
    だから「感動なんてしないだろうなー」と、怪訝ぎみにプレイしたのだが――――
     
     
    そんなことなかった!ヾ( ・ω・ )ノヤフー
     
    短いお話のなかで、言いたいことをやさしく流れるように伝えてくるので心地よかったです。
    エロゲーをあまりやり慣れてない人も、やりまくってる人にもオススメできます。
     
     
     

    WS000001
     
     タイトル
      のーぶる☆わーくす
      メーカー
      ゆずソフト   発売日   2010/12/24
      原画   こぶいち , むりりん , こもわた遙華(サブ)   シナリオ   J・さいろー , 北川晴 , 天宮リツ
      面白くなってくるまでの時間
      1h~
      おかずに使えるか
      まあまあ使える
      トータルのプレイ時間
      50h
      経過日数
      23日
      評価
      ★★(2.2)
    ※5.0点が最高得点

    ※1h =1時間

     

     

    <参考>

    【のーぶる☆わーくす】負けず嫌いなお嬢様 静流√【レビュー】

    【のーぶる☆わーくす】麻夜√【レビュー】

     

     

    のーぶる☆わーくすをやり終わってから、早2ヶ月経とうとしている(;・∀・)
     
    もう個別√の記事は、書く気力がないので飛ばしちゃいます。すみません;;
     

2011/07/21

秋空に舞うコンフェティ 【レビュー】

Category:エロゲーのレビュー

Keyword:

    秋空に舞うコンフェティ
    秋空に舞うコンフェティ

    ★(1,9)

     

    体験版をやってみて、キャラや世界観に興味をもったので購入しました。しかし、結果は地雷ゲー\(^o^)/

     

    前作の、そして明日の世界より――、までは行かなくてもそれに迫る何かを期待していただけにがっくし;; うわーもうホントにただの時間泥棒だったよorz

     

     

     

     





template by SEO