アニメ.エ口ゲーなどの感想が多いです。 ↓メニューバーです

TOP > エロゲーのレビュー > エロゲー初心者におすすめする6+1の作品

     kanon_dsaojhs2  

    私が今までにやった60本の作品の中から、初心者におすすめできそうな作品を紹介しようと思います。


    画像にKANONを使ってますが、今回はうぐぅは出ません。

     

    kanon-dahihas

     

     

     

    はじめに

    ・シナリオのテンポがいい
    ・陵辱・グロ系は除外
    ・物語性を最重要視
    ・イラストが受け入れやすいもの
    ・キャラクターの人格が大勢の人に受け入れやすいもの

    ※エロゲーといいましたが、ギャルゲーが一本だけ含まれてます。


    といった要素が絡んでいるものの中から選びました。


    ちなみに、今までにプレイしたゲームはこちら。(こちらは初心者という枠組みではなく、おすすめする内容によって分けた一覧です)
    おすすめのエロゲー:(レビュー)

     

    それでは紹介していきます!

     

     

    WLO-世界恋愛機構-

    公式ジャンル:学園恋愛研修ADV

    W.L.O 世界恋愛機構 通常版

    未来のために、いま恋をしよう。



    世界が主人公の恋路を手助けしてくれる「WLO―世界恋愛機構」。
    このゲームはタイトル通り、えっちぃ方面向きだ。しかし抜きゲーではない。シナリオはしっかりしているし、ヒロインとの恋が実るまで過程を丁寧に描かれている。

    序盤のシナリオはほんといいテンポで進むし、笑いながら恋愛体験を味わえます。ただちょーっと物語が長すぎるかもしれない。

    ストーリー


    世界恋愛機構318_t1

     

    慢性的な少子化による人口減少が、世界中で深刻な問題になっている2017年……音羽学園に通う主人公の黒田祐樹は極度の女性恐怖症が原因で、幼馴染の久坂愛奈とは中学時代から疎遠になったまま、恋愛とは無縁の高校生活を送っていた。

    だがある日、祐樹はクラスメイトの五百倉蛍と図書委員の仕事で図書室に向かった際、突然図書室に閉じ込められて無数のサングラスを掛けた者たちに取り囲まれ、蛍からこう告げられる。


    『おめでとう、黒田祐樹殿。貴方には恋愛をする自由と義務が与えられたわ。』


    蛍は自らを『W.L.O.世界恋愛機構』の一員だと名乗り、世界的な少子化を救う切り札として子沢山の遺伝子を持つ祐樹が選ばれたのだと告げ、さらに幼馴染で祐樹との性行為の相性がいいという理由で、祐樹に愛奈と恋愛をする事を強要してくる。

    蛍は祐樹と愛奈が結ばれなければ自分は解雇されると言うのだが、祐樹はあまりにも一方的で理不尽な要求であるが故にそれを断固拒否。蛍を振り切って窓から飛び降りて図書室から逃亡するのだが、蛍は凄まじい執念で祐樹を追い掛ける。この時から祐樹の運命は大きく変わっていくのだった……。

     

    初心者におすすめのポイント


    ・「えっちいゲームはやりたいけど、シナリオもしっかりしていて欲しい」人向け
    ・コミカルとシリアスの配分バランスが良い
    ・序盤のテンポの良さは素晴らしい



    WLO-世界恋愛機構- OP

    Fate/stay night

    [ジャンル:伝奇活劇ヴィジュアルノベル]
    Fate/Stay night DVD版

    公式HP:「Fate/stay night」

    問おう、貴方が私のマスターか?


    Fateは、萌えではなく燃えゲーに分類される作品です。 魔法と魔術の殺し合いがあなたを待っています。

    もしあなたが異能バトルもののコミックを読まれる場合、とても相性がいいはずです。HUNTERXHUNTER、ワンピース、とある魔術の禁書目録などが好きなら、おすすめです。  中二病な人も是非!

     

    ストーリー

    fate

    日本のとある地方都市「冬木市」に数十年に一度現れるとされる、持ち主のあらゆる願いを叶える「聖杯」。
    7人の魔術師("マスター")は7騎の使い魔("サーヴァント")と契約し、聖杯を巡る抗争「聖杯戦争」に臨む。聖杯を手にできるのはただ一組、ゆえに彼らは最後の一組となるまで互いに殺し合う。

    魔術を習うもその才能を見いだせず、半人前の魔術師として生きていた主人公・衛宮士郎。彼は偶然にもサーヴァントの1人・セイバーと契約したことから、「聖杯戦争」に巻き込まれてゆく。


    via:Wikipedia

     

    初心者におすすめのポイント

    ・バトルがとにかく熱い!
    ・一時間もプレイすれば、世界観に惹き込まれる。
    ・キャラクターが尋常じゃないほどに魅力的。
    ・魔法と魔術の世界観が斬新
    ・とても長く楽しめる作品

     

    Fate/stay night OP

    ※動画はvitaのものです。

     

     

     

     

     

    春季限定 ポコ・ア・ポコ

    公式ジャンル:春を求めまくるADV

    春季限定ポコ・ア・ポコ

    公式HP:春季限定ポコ・ア・ポコ!|ALcot ハニカム


     

    「人生はね、ポコ・ア・ポコなんだよ!」

     

    もうここにはいない友人を悼む、切ない物語。

    大好きだった誰かを想うこと、今ここにいる大事な人を想うこと、そして哀しみにどう向き合えばいいのかを教えてくれるそんな作品です。ジャンルで言うなら学園×音楽でしょうか。



    「春季限定ポコ・ア・ポコ」はミドルプライス(値段が安い)こともあってシナリオが短めです。しかし短い割には、よく話がまとまっています。

     

    ストーリー

     

    WS000003

     

    主人公、野々宮 彼方は苦学生。
    一年前失踪した両親の代わりに妹と自身の生活費を捻出するため、バイトに明け暮れる毎日を送っていた。
    せっかく特待生として入った音楽学園でもロクに授業も受けず、部活にもまるで顔を出さない。

    「音楽でメシは食えない。そんなヒマがあったらバイトしていた方がずっと有意義だ」

    そうのたまうかっての天才少年を、周囲の人々は呆れつつも温かい目で見守っていた。


    ――しかし、平穏な日々は長くは続かない。
    彼方は学園から特待生資格を剥奪すると言い渡される。免除されていた授業料の全額返還を迫られ、窮地に立たされる彼方。

    そんな中、学園理事の孫娘である先輩の多々良 真奈(たたら・まな)の取り計らいで卒業式で音楽活動を再開させれば再び特待生に戻るチャンスが与えられることになる。


    「彼方くん、伝説の学生カルテットを復活させるんや!」

    まるで運命の女神が音楽をやめることを許さないかのような状況。
    彼方は嘆息しつつも一年ぶりにチェロを手にする。かってのカルテットの仲間、マイペースな唯我独尊美少女、一 桜。カルテットが解散した後も一人黙々と音楽を続けてきたブラコン妹、野々宮 藍。
    彼方を敵視する絶対零度、スーパークールビューティー悠木 夏海。

    そして、才能はあるがやる気はまるでない主人公、野々宮 彼方。
    ギクシャクを通り越してガタガタな人間関係の中、
    はたして彼方は音楽への情熱と失った友情(あと特待生の資格とか色々)を取り戻すことができるのだろうか?!

     

    初心者におすすめのポイント


    ・サクッとできる
    ・値段が4600円(Amazon)なので手が出しやすい
    ・心にじわりとくるシナリオ

     

     
    春季限定ポコ・ア・ポコ OP


     

     

     

     

    キラ☆キラ

    公式ジャンル:青春恋愛ロックンロールADV

    キラ☆キラ COMPLETE ACTs

    公式HP:キラ☆キラ COMPLETE ACTs

     
    このくそったれな世界に、精一杯の愛をこめて

    青春ロックバンドものです。ロックで世界ではなく、自分を救っちゃいます。

    「けいおん!」が好きな人や、楽器を弾ける人は迷わず買いです。バンドの知識が湯水から溢れ出るように聞かされるので、きっとわくわくしますよ。


    パッと見て、絵にそこまで魅力がないので「うーんこれはいいや」と思う人がいるかもしれません。しかしそれを補うほどにシナリオが素晴らしいです。

     

    ストーリー

     

    gallery_020201

    「文化祭、バンドやるのってどうだと思う?」

    彼女にフラれて腐っていた前島鹿之助は、椎野きらりのこの一言をきっかけにバンドを組むことに。

    エキセントリックな特訓の果てに、彼らのバンド「第二文芸部」はいつしかいっぱしのパンクロックバンドに変貌していた。
    そんな彼らに舞い込んだライブツアーのオファー。
    夢と期待、あとちょっぴりの不安を胸に、学園生活最後の冒険に出発してしまう彼らの行く末や如何に?

     

    初心者におすすめポイント

     

    ・ストーリーのテンポが良い
    ・音楽が好きなら買い
    ・ただの青春ゲームじゃない。泣きゲー要素が入っている



     

    キラ☆キラ OP

    ※キラ☆キラのOPカーテンコールのものでした。差し替えました。

     

     

     

     

     

     

    この青空に約束を

    公式ジャンル:ハートフル学園ADV

    この青空に約束を- 通常版

    公式HP:この青空に約束を

     

    キミと交わした "あの日”の約束は、いまもこの島に息づいている―――


    「約束」をテーマにした学園ものです。今まで紹介してきた中で一番普通な作品でもあります。ファンタジー要素もなければ、鬱要素があるわけでもない、

    女の子と恋して、約束して、別れに涙するそんな作品です。



    そして心があったかい気持ちでいっぱいになります。やさしくて居心地が良くて、ずっとこの世界に浸っていたいと思わせてくれます。
    何度プレイしても涙でぼろぼろになってしまう名作。

     

    ストーリー

    この青空に約束を002_t1

    本州から少し南にある離島。
    坂の多い島のふもとからずっと続く石段を登りきると、
    下の町や海まで一望できる高台になっており
    その高台の上に主人公・星野航(ほしの・わたる)たちの通う学園がある。

    しかし島の産業の大部分を占めていた大企業の工場が来年撤退することになり、学生の数は次第に減少していた。
    島にあるもう一つの高台の上に学園の旧校舎を改装した寮がある。
    寮生の減少にともない現在は主人公とヒロインたちのみが住んでいるその寮は、島の住人からは主人公のハーレムだと噂されている。

    そんな寮になぜかこの時期にやってきた転校生も巻き込み、
    時には反発したりしながらもドタバタと楽しい毎日を過ごしていく。

     

    初心者におすすめのポイント


    ・鬱、重い話がないのでとっつきやすい。
    ・話のテンポが良い
    ・泣きたい人はぜひ

     


    この青空に約束を― OP

     

     

     

     

     

    ましろ色シンフォニー

    公式ジャンル:ADV

    ましろ色シンフォニー

    公式HP:ましろ色シンフォニー

    ーー恋の色は、しろいいろ。二人の色で染めてゆける、無垢で、純真なしろいいろ。

     

    あまあまなイチャラブゲーです。絵は可愛い上に、キャラクターは皆可愛い!(私は瓜生桜乃ちゃんが大好き!)

    あまりにも可愛すぎるので、プレイ中なんども頬がにやけること必至です。「キャラが可愛くて、シナリオがそこそこ良くて、エロいの教えてよ」と言われたら迷わずこれを薦めます。

     

    ストーリー


    WS000423

    ごく普通の中流家庭の人々が住む「新市街」と、裕福層が主に暮らす「旧市街」の2つの区域から成る町「各務台(かがみだい)」。

    新市街に住む少年「新吾」が通っている「私立各務台学園」が、経営難に陥ったことで旧市街の名門女学校「私立結姫(ゆいひめ)女子学園」、通称「結女(ゆいじょ)」への統合が計画された。

    試験期間として設けられた仮統合前日、選抜生徒のメンバーとなった新吾は、いつもの様に迷子になった妹の「桜乃」を迎えに行き、彼女を連れた少女「愛理」と出逢う。

    仮統合初日、桜乃、親友の「隼太」と共に結女に向かうと、学園統合に強く反対する愛理と偶然再会する。彼女の影響で新吾をはじめ男子たちは学校に馴染めずにいた。しかしそれでも、世話好きなメイド少女「アンジェ」、優しい上級生の「みう」、クラスメイトの「紗凪」、演劇部のエース「結月」(PSPゲーム版のみ)とも知り合い親しくなっていく。


    その後、愛理と共にクラス委員長になったことで偶然にも彼女の秘密を知り、彼女とも打ち解けることが出来た。統合が進む中、新しい学園生活を送る新吾。そこで出逢った彼女たちとの「こいのいろ」は。


     

    初心者におすすめのポイント


    ・とにかくキャラが可愛すぎる
    ・可愛いは正義、つまりエロシーンが幸せ
    ・ただのキャラゲーじゃなくて、シナリオもしっかりしてる



    ましろ色シンフォニー OP

     

     

    CLANNAD

    [ジャンル:恋愛アドベンチャー]
    CLANNAD メモリアルエディション 全年齢対象版
    公式HP:CLANNAD|Key Official HomePage


    CLANNADは人生



    そんな名言(迷言)が生まれるほどに、多くの人に愛された作品です。笑って泣いて怒って、最後には笑顔になれる、そんなやさしい物語。

    泣き、話のテンポの良さ、笑いのセンスは他作品の追随を許しません。気がつくとプレイし終わったのが、朝だったなんてことはザラです。

    ストーリー


    storybert


     

     

    初心者におすすめのポイント

    ・話のテンポがとても良い
    ・ギャグセンスが高く、ひたすら笑える
    ・メイン・サブルートを含めると10ルートを超えるので、長く作品を楽しめる
    ・そしてとても泣けます


    ※CLANNADはエロゲーではありません、ギャルゲーです。ただとてもいい作品なので、是非やってみてください。

     

    CLANNAD OP

     

     

     

     

    おわり

     

    いかかがだったでしょうか。

    私がプレイしたゲームの本数が60本ちょいなので、参考になるかわかりませんがお気に召してもらえれば嬉しいです。



    そして、もし気に入った作品があったら、公式HPに行って体験版(無料)をゲットして遊んじゃいましょう。そこでも気に入ったら迷わず買っちゃいましょうヽ(>ω<)ノ!



    ● 記事を共有する


    よく読まれている新ブログの記事。

















トラバ

60はすごいですね
key作品と、青空、fateはやったことあるんですが
知っててもやったことのないのは結構ありました。
参考にさせていただきますね^^
自分はG線上の魔王が好きです。
もし気に入ったものがあれば、ぜひぜひやってみてくださいね!ヽ(>ω<)ノ

わたしもG線上の魔王大好きです。ハルと水羽がすんごいお気に入りですw
青空で自分はギャルゲデビューしました。
「CLANNADは人生」よく耳にしますね
KEY作品未プレイなので
CLANNADから入ってみようと思います!
この記事を書くにあたって、静ルートをちょろりとやったんですが、もうそれだけで私の涙腺はうるうるになってしまいましたよ!それくら青空はいい作品ですよね_〆(・ω・` )

CLANNADはすごいおすすめなので是非ぜひ!













         template by SEO