アニメ.エ口ゲーなどの感想が多いです。 ↓メニューバーです

TOP > 今日見たアニメ > まともじゃないのは六花か、それとも十花のほうか:中二病でも恋がしたい 10話

    中二病でも恋がしたい 10話005[2] (3)

    頼むなんとかしてくれ

    お前が言えばきっと聞く

    まともになれって、お前が言えばっ


     

     

     

     

     

    中二病でも恋がしたい 10話0013[1]中二病でも恋がしたい 10話0013[1] (1)中二病でも恋がしたい 10話0013[1] (3)中二病でも恋がしたい 10話0013[1] (4) 

     

     

     

     

    凸守早苗のやさしさ

     

    中二病でも恋がしたい 10話0013[1] (5)

    マスターはダークフレイムマスターがいたから、邪王真眼をここまで守ってこられたと言っていたデス

    きっとダークフレイムマスターにもその強い思いは伝わってるはずです 

    本当のところは寂しい気持ちでいっぱいなはずの凸守早苗。

    勇太と六花が恋人になるのに戸惑いや不安を感じているのに、なのに、六花のことを想って背中を教えてあげる凸守のやさしさにうるっときた。


    心配しなくても大丈夫デス
    邪王真眼は最強です

    ―――必ずうまく行くですよ

    ・・・ぅん

     

    なんつーいい子なんだw

     

     

     

     

     

    中二病でも恋がしたい 10話0013[1] (7)中二病でも恋がしたい 10話0013[1] (10)中二病でも恋がしたい 10話0013[1] (12)中二病でも恋がしたい 10話0013[1] (14)中二病でも恋がしたい 10話0013[1] (15)  

     

     

     

    六花とママ

     

    中二病でも恋がしたい 10話0014[2]

    だから私のかわりにママが一緒に住むことになった
    六花のお母さんが
    どう思う
    どうって
    うまくいくと、思うか

    圧倒的に情報が足りないと感じた。六花と彼女の母親の関係図が全然見えてこない。この状況で「上手くいく」なんて全く分からないよ。

    六花はお母さんのことが嫌いなわけではないんですよね
    だったら
    ママは
    ママは何度も六花と話そうとしていた
    六花にだけパパのことを教えなかったことを謝りもした、でも・・・

     

    このあと十花さんは、「六花をまともにしてくれ」と勇太に頼む。けれど六花をまともにすることが、どう母親と繋がるんだ。

    六花と母親がうまくいっていないのは「父親の死を払拭できなく、幻のセカイに逃げ込んでる六花が悪い」とでも言いたいのか?



    人はみんな違うんだ、視ているものが

     

    中二病でも恋がしたい 10話0013[1] (16)

    頼むなんとかしてくれ

    お前が言えばきっと聞く
    まともになれって、お前が言えばっ


    勇太も言っているけど、六花は十分に、十二分に”まとも”なんだよ。
    人はみな違うセカイを見ているんだ。異なるセカイを肌で感じているんだ。同じものを見ても、同じように映ってはいないんだよ。

    視ている色も、聞こえてくる音も、鼻孔をくすぐる匂いも、触れるものすべてが別物なんだよ。みんな違うんだ。


    あいつと俺が同じモノを見ていても、それは本当に『同じ』なのか・・・ ははっ、なんか俺、変なこと言ってるよな?

    『同じ』ものなんてありません
    わたしも、兄さんも、猫さんもみんな別のものを見てるんですよ
    自分の見てる世界が、自分にしか見えない、たったひとつのものだということを

    で、でも、俺たちは同じ世界で生きてるじゃないか

    兄さんこのオレンジ色の空が見えますか?
    ああ、見えてるよ
    この空を何て言いますか?
    夕焼け・・・だろ?

    はい、わたしもオレンジ色の空が見えてます。つまり、夕焼けを兄さんと一緒に見ている
    わたしの世界と兄さんの世界が、『夕焼け』という言葉によって同じモノになったのです

    この認識の共有が、2つの世界を『同じ世界』に見せかけてるにすぎません
    もし、『言葉』がなかったら・・・


    わたしたちは同じ世界に住んでいるという認識さえ、持つことができなかったでしょう

    猫撫ディストーション

    猫撫ディストーション 猫撫ディストーション
    Windows

    ホワイトソフト

    Amazonで詳しく見る by AZlink




    それを自分の価値観やものさしで「セカイはこうあるべきだ」なんてのはちゃんちゃらおかしい。それこそ”まとも”じゃないんだよ十花さん。

    六花には六花だけのセカイがある。彼女の目にしか映らないものがある。観てるものがある。それでいいんだよ。みんな違っていいんだ。

    歴史が私にどんな関係があろう
    私の世界こそが、最初にして唯一の世界なのだ。

    ヴィトゲンシュタイン

    ウィトゲンシュタイン 哲学宗教日記 ウィトゲンシュタイン 哲学宗教日記
    ル-トヴィッヒ・ウィトゲンシュタイン,イルゼ・ゾマヴィラ,鬼界 彰夫

    講談社
    売り上げランキング : 243688

    Amazonで詳しく見る by AZlink

     

     

     

     

     

     

    境界線も邪王真眼もないんだぞ


    中二病でも恋がしたい 10話005[2] (2)中二病でも恋がしたい 10話005[2] (3)

    六花は十分まともです

    あいつにとってあの眼帯は身を守る鎧なんじゃないかと思うんです
    きっと六花はわかってるんです 全部
    でもどうしようもないもやもやがあって
    だからああしているんです

    あの姿をすることであいつは守ってる
    なにを
    わからないですよ
    でもたぶんなかったことになるのがいやなんです

    十花さんやお母さんのいうことを聞いて飲み込んでしまったら全部終わってしまう
    それがいやなんです

    終わって何が悪い
    境界線も邪王真眼もないんだぞ
    パパはいくら探そうがあえない
    あいつの言うことを肯定してなにが解決する
    あいつが求めているものは永久にてにはいらないんだぞ
    だけど、それを肯定するのは無責任だ―――


    不可視境界線を認めようが、邪王真眼が最強だろうが、現実には関係ないし、六花のパパは帰ってこない。疑いようもない事実だ。

    でもね、六花のセカイを肯定することには意味がある。彼女にとって「幻想世界」が心の支えになっているなら、肯定する価値がある。

    なぜ彼女の心を壊すような真似をしなくちゃいけないんだ。なんで安易否定という立場を取らきゃいけないんだ。


    だけど、それを肯定するのは無責任だ―――


    むしろ六花のセカイを痛めつけ壊したあげく、彼女の心が再起不能になったらどうするんだよ?それこそ無責任な行動じゃないか。
    十花さんはわかってないんだよ、自分の内側を他人によって踏みつけられることが、どれほど悔しく痛いものなのかを。


     

     

    中二病でも恋がしたい 10話5[3]中二病でも恋がしたい 10話5[3] (2)中二病でも恋がしたい 10話5[3] (4)中二病でも恋がしたい 10話5[3] (6)中二病でも恋がしたい 10話5[3] (5)中二病でも恋がしたい 10話5[3] (9)中二病でも恋がしたい 10話5[3] (10)

     

     


    勇太の選択

    中二病でも恋がしたい 10話5[3] (8)

    六花

    眼帯とれ


    勇太が六花のことをちゃんと見ることができるのは、彼が「昔中二病だった」ことと「今一般人」のこの2つをあわせもつことができたからだと思うんです。

    中二病(幻想側)の気持ちがわかるし、一般人(現実側)の気持ちもわかる。2つの視点を持つことができるから、六花と恋仲にもなれたし、十花さんに信頼(でいいのかな)されるようになった。

    だけどその長所が、今回は短所になった。
    幻想と現実の境界線上に立っている勇太は、いうなれば「どっちつかず」なんです。

    もし彼が「今も中二病」のままだったら、六花を完全完璧に擁護したでしょう。十花さんの言葉なんてきっと心に留まらなかったはず。
    だって十花さんは、現実サイドの「中二病の気持ちを何も分ってくれない人」なのだから。


    けれど勇太は迷う。
    どっちの気持ちもわかるからこそ、どっちのほうにも極端に肩入れしないからこそ、自身の考えに揺らぎを感じてしまう。

    お弁当がさ、まだほんのりあったかくて
    本当にずしっとおもくて
    なんかつまってるんだよ いっぱい
    あいじょうが
    現実が


    そして彼は「六花に現実へと向き合わせる」ことを選んだ。

     

    ―――――――――――――――
    ――――



     

    私は、勇太にはずっと六花を見守り続けて欲しかった。ずっと彼女の心を大事にしてほしかった。

    六花を現実へと回帰させようと必至になってる十花さんとは対照に、六花の幻想をそばで守り続けてくれる人になって欲しかった。
    けど、けれどこの選択が最悪の結果を生んだとしても、どうしようもなく「間違っていた」となじられても、勇太の選択を尊重したいとそんなふうに思った。だって彼は、悩み迷いその上でそれを最善の一手だと思ったからこそ、それを選んだのだから。文句なんて言うわけがない。




    中二病でも恋がしたい 10話_WS[2]中二病でも恋がしたい 10話_WS[2] (1)中二病でも恋がしたい 10話_WS[2] (2)中二病でも恋がしたい 10話_WS[2] (3)中二病でも恋がしたい 10話_WS[2] (6)中二病でも恋がしたい 10話_WS[2] (7)中二病でも恋がしたい 10話_WS[2] (9)

     

     

    結末

     

    中二病でも恋がしたい 10話_WS[2] (8)

    どうなるんですっ?!!!

    おわり


    六花ちゃんの記事になると毎回2,000字オーバー。oh yeah!
    あまり文字を書き慣れてないので、書き終わる頃にはぐったりしてます。 (前回の記事「おわり」が無いまま投稿してしまいました☆てへpr)

    ・・・この終わった時の達成感がまた気持ちいい・・・かもしれない。


    ―――閑話休題―――


    中二病でも恋がしたい 10話_WS[2] (4)中二病でも恋がしたい 10話_WS[2] (5)



    EDのせいで、物語の余韻がふっとぶのをどうにかして欲しいです。

    このED、コミカルな話だったらまずまず合うんですが、7、8、9、10話は全然あってないですよ京アニさん!



    参考

    TVアニメ 中二病でも恋がしたい ボーカルミニアルバム TVアニメ 中二病でも恋がしたい ボーカルミニアルバム
    TVサントラ,ZAQ,小鳥遊六花(内田真礼),丹生谷森夏(赤埼千夏),五月七日くみん(朝倉杏美),凸守早苗(上坂すみれ)

    ランティス 2012-12-26
    売り上げランキング : 168

    Amazonで詳しく見る


    ● 記事を共有する


    よく読まれている新ブログの記事。

















トラバ

初コメです
中二病~の記事を見て思わずコメさせて頂きました。
見たときの感情がフラッシュバックして思わずうるっと…
残りの話の記事も楽しみにしています。
おおおおお!!なんという嬉しいお言葉!!!なんかもういろいろとありがとうです!ヽ(>ω<)ノ

>>中二病~の記事を見て思わずコメさせて頂きました。
見たときの感情がフラッシュバックして思わずうるっと…
残りの話の記事も楽しみにしています。<<

ええ、必ず。明日には11話の感想あげられるはずなので、お待ちになってくれると嬉しいです。
私の家のレコーダーではBS11で中二病でも恋がしたいを録画しているので、未だに12話を見れていない状態だったりますorz

コメント本当に嬉しかったです!ありがとうございました!
返信ありがとうございます。
なるほど、それで10話までなんですね。
了解しました、また明日お邪魔してみます♪
はい、お願いします!













         template by SEO