アニメ.エ口ゲーなどの感想が多いです。 ↓メニューバーです

TOP > オピニオン > 「 そして明日の世界より―― 」が未だに根強い人気があるわけをぐにゃぐにゃと考えてみた

    そして明日の世界より― 初回限定版
    そして明日の世界より― 初回限定版

     

     

     

    「そして明日の世界より――」の醍醐味って”死ぬ日が分かってしまう”ことにあると思ってます。





    人間はいつか死んでしまう


    人間はいつか死にます。それは今も昔もこれからも不動の事実です。でも、誰もが”いつ”死ぬのかは知らない。これはすごく大事なことです。


    人は明日が分からないからこそ、今日に希望が持てる。
    希望があるからあらゆるものに投資をすることができるんだと思います。
    ある目標に向かって、時間を割き努力をする。「しあわせな一日」が”あ”ると信じられるから、前へ進むことができる。


    けれど”○日に死ぬ”とわかったら、人はもうそこで死んじゃうんです。生きていても心が死んでしまう。

    「○日に死ぬのなら、今やっていることは無価値じゃねーか」とさじを投げてしまう弱い生き物なんだと私は思うんです。


    未来は終わっているのに、
    人生は息絶えているのに、
    目の前は真っ暗なのに、



    それでも今までと同じ日常を送れる人は、はたして何人いるんでしょうか?自分が死ぬ日を知ってしまうというのは、それだけで不幸なのです。とてもとっても。



    そして「そして明日の世界より――」のさらなる醍醐味はそこにあります。


    「自分が死ぬ日を知っているのに、前へ進むやつらがいる」

     

    そして明日の世界より―― ヒロイン紹介そして明日の世界より―― ヒロイン紹介 (1)  

    そして明日の世界より―― ヒロイン紹介 (2)そして明日の世界より―― ヒロイン紹介 (4)

     

     
    主人公・がんちゃんと共に悩み悩み悩み悩み続ける女の子たち。
    時には失敗してしまったり、自分の弱さを露呈してしまったり、不安に耐え切れず逃げてしまうこともある、


    あるけど、


    夕陽、御波、青葉、朝陽はそういう終わった世界で、懸命にどこまでも精一杯に人生を噛みしめます。ありったけの希望をかき集めて明日にはきっとある”しあわせな一日”を夢見て、信じて信じて頑張って頑張って生きようとします。
    ここに人の無限大の可能性を知ることができる。



    「終わることが確定された世界で」そういう人間がいることを教えてくれる。がんちゃん夕陽御波青葉朝陽から、生きることの心強さと勇気をもらえる。

     

    そういう人の輝きを魅せてくれる作品だから、雰囲気ゲーと言われながらも「そして明日の世界より――」は未だに人気があると、そんなお話でした。

     

     

    おわり


    今じゃAmazonだと新品が2万円近く、中古でも8000円とすごい高値になってる・・・プレイしたくても出来ない人結構いるんだろうなー(・ω・;)


    あとこのエントリーはある記事に触発されて、コメント投下したものを、ちょっと手を入れて書きなおしたものです。

     


    <参考>



    ● 記事を共有する


    よく読まれている新ブログの記事。

















トラバ

その投下を見てお邪魔しています。
死ぬ日が分からないからこそ
死ぬ日がわかっているのに
色々と考えさせられた言葉です。
ありがとうございました。
>>その投下を見てお邪魔しています。

なんと!そうだったんですか?!
私のコメントを見てさらにはブログにて来てくださって、さらにコメントを残してくれるなんて、本当にありがとうございます。

>>死ぬ日が分からないからこそ
死ぬ日がわかっているのに
色々と考えさせられた言葉です。
ありがとうございました。<<

そうですよね、死に方生き方というのは、何かしら考えさせられちゃいます。私のばあいは考えるだけで終わってるので、何かしら現実にフィードバックできたらなーとぐにゃぐにゃ考えてます(笑)














         template by SEO