アニメ.エ口ゲーなどの感想が多いです。 ↓メニューバーです

TOP > 便利アイテム > エロゲー用にトラックボールマウスを買ってみたけど、すごい便利だっていうお話

    eroge- エロゲーLOGICOOL ワイヤレストラックボール  M570 (8)

     

     

    エロゲーを快適にプレイしたくて、つい、ついLOGICOOL ワイヤレストラックボール M570を買ってしまいました。


    なぜ買ってしまったのか?

     

    最近、手がかじかむほどに寒いから

    さむいさむいさむいんだよ!
    photo credit: Vicki's Pics

     

    今は2013/01/08です。



    つまり真冬です。寒いのです。部屋の中にいても、手がかじかむくらいに寒い! 暖房? そんなものないの!

    机の上でマウス操作していると、腱鞘炎になったみたいに指がひりひりしてきます。かといって毛布のしたで操作しようとしても、マウスを接地面に何度も擦らなければいけないため、うまくいきません。


    しかし、トラックボールマウスなら、設置場所に煩わされることがありません。カーソル操作するときは青いボールの部分をこすればいいのです。


    ぐりぐりと

    eroge- エロゲーLOGICOOL ワイヤレストラックボール  M570 (8)



    これなら毛布の下という温い環境で、ぐりぐりとエロゲーからネットサーフィンまで快適にこなせます。


    エロゲーほど集中したい時間はありません、なので余計な違和感(手)に煩わせて欲しくないという

     

    理由で、

    この理由、だけで買っちゃいましたてへっ☆

     

     


     

    トラックボールM570の悪いところ


     場dsa

     

     

    精密な作業には向かない

     

    medium_2584834678sa photo credit: nyoin via photopin cc

     

    マウスでネトゲーや、絵を描くといった「瞬時に精密」な作業を要する場合は、トラックボールは厳しいものがあります。

    通常のマウスでは、手と腕全体で操作していたのに対し、トラックボールでは「親指」でボールをぐりぐりと回して操作します。


    やってみると分かるのですが、これが非常に難しい。



    私は絵をマウスで描いているのですが、まず直線が上手く引けません。そしてやっぱり曲線もうまく引けません、なんというかぐちゃぐちゃっとしてしまうのです。

    これじゃ実用は不可能だと判断しました。絵を描く時だけ、以前のマウスを使ってます。

     

     

    造りが安っぽい

    eroge- エロゲーLOGICOOL ワイヤレストラックボール  M570 (11)

    ・ホイールがカリカリ鳴る
    ・クリック感がべこべこする
    ・素材はプラスティック風味


    M570は3000円という、トラックボールマウスの中では非常に安価です。そのため造りが安っぽい。
    ホイールとクリック感はちょっとなんとも言いがたい。良くはないですけど、・・・これは慣れれば問題なさそう。


    マウスを形作ってる素材も安っぽいオーラを身にまとってます、爪で弾くとカッカッカと鳴ります。プラスチックなのかよく分かりませんが、そんな感じが漂ってきます。

     


    慣れるまで少し大変

    medium_2278542944 

    photo credit: Chaval Brasil via photopin cc

     

     

    トラックボールで矢印カーソルを操作するというのは、慣れが必要です。

    最初はクセが強くて、思った通りのところに操作できませんが、次第に思いどおりに使いこなせると思います。

    私の場合は二日目には、すんなりと馴染めたので大丈夫じゃないかなと。

     

     

     

    良いところ

    ごおdsa

     

    場所を取らない

     

    通常のマウスでは矢印カーソルを操作する場合、机の上を何度もこすらなければいけないですよね。けれどトラックボールならマウス本体を動かす必要がなくなります

    eroge- エロゲーLOGICOOL ワイヤレストラックボール  M570 (5)

    (マウス横向きの状態)

     



    この青いボールを親指で転がすだけで、360度全方向のカーソル操作ができます。


    これで硬い接地面、レーザーを反射する物質などといった場所の縛りが消えます。

     

    つまり、膝の上でも、腹の上でも、空中でさえもマウスを快適にいじれるわけなのです!!

     

     

    本体と付属品

     

     

     

    パッケージ外観

    eroge- エロゲーLOGICOOL ワイヤレストラックボール  M570

     

     

     

    中身はこんな感じです。

    eroge- エロゲーLOGICOOL ワイヤレストラックボール  M570 (11)

    ・説明書
    ・保証書
    ・LOGICOOL ワイヤレストラックボール  M570
    ・ワイヤレスレシーバー

     

     

     

    トラックボールマウスを、ぐりぐりと見回しますぜ!

    eroge- エロゲーLOGICOOL ワイヤレストラックボール  M570 (3) eroge- エロゲーLOGICOOL ワイヤレストラックボール  M570 (4) eroge- エロゲーLOGICOOL ワイヤレストラックボール  M570 (5) eroge- エロゲーLOGICOOL ワイヤレストラックボール  M570 (6) 

     

     

     

    裏面の「パキっ」とするやつを外すと、乾電池を入れるところが表れます。(最初から乾電池は入ってました)

     

     

    skeroge- エロゲーLOGICOOL ワイヤレストラックボール  M570

     

     

     

    マウスの大きさ

     

    はい、私の手と比べてみました。

    eroge- エロゲーLOGICOOL ワイヤレストラックボール  M570 (9)

     

    ではニギニギしていきます

     


    ニギニギニニギニギにeroge- エロゲーLOGICOOL ワイヤレストラックボール  M570 (8)
    eroge- エロゲーLOGICOOL ワイヤレストラックボール  M570 (7).jpgああ

     

     

    ・・・・お、おう?

    なんだか、結構、マウス大きなーと思いました。

     

     


    「戻る」「進む」拡張ボタンに、うまく人差し指が届かないです。

    jidferoge- エロゲーLOGICOOL ワイヤレストラックボール  M570 (5).jpgas

     

     

     

     

     

    手が小さいんじゃないかって?

     

     

     

     

     

    ちっちゃくないよっ!!
    ちっちゃくないよ
     

     

     

    ちっっちゃいのは、むしろのこのレシーバーです。

    eroge- エロゲーLOGICOOL ワイヤレストラックボール  M570 (2)eroge- エロゲーLOGICOOL ワイヤレストラックボール  M570 (1)

     

    爪よりも小さいって、最近の家電はすごい!!

     

     

    まとめ

    ・毛布のしたでマウス操作ができるってステキ!
    ・ネトゲ、絵という作業には向かない
    ・造りが安っぽい
    ・トラックボール操作は慣れ
    ・膝の上でもマウス操作可能



    毛布のしたでマウス操作ができることで、エロゲーの快適度が上がりました。いいね! 最高ですよ! ……ほんと地味ですがw

    <参考>

    LOGICOOL ワイヤレストラックボール Unifying対応超小型レシーバー採用 M570
    LOGICOOL ワイヤレストラックボール Unifying対応超小型レシーバー採用 M570


    ● 記事を共有する


    よく読まれている新ブログの記事。

















トラバ

>毛布のしたでマウス操作ができるってステキ!

良い使い道を思いついたでナリィ
>Silphyさん

実用化したらこそりと教えてくださいね│・・)













         template by SEO