アニメ.エ口ゲーなどの感想が多いです。 ↓メニューバーです

TOP > オピニオン > ラブライブ 2話 西木野真姫はああも容易く作曲してくれたのか? 実はポエムって凄いんですよ。

    ラブライブ12

     

     

     

    西木野真姫は、なぜ高坂穂乃果の頼みを引き受けてくれたのか?


    真姫は曲を作ることに、かなり渋っていた。それがどうして園田が書いたポエムを見たくらいで、すんなりと作曲してくれたのだろうか?



    視聴者の大半の意見は「ちょろいwww」だった。


    確かにそうかもしれません。でも待ってください、ポエムって実はすごいんですよ?

     

     

     

    ポエムは心象風景の具現化なのよさ

    ラブライブS000016

     

     

    ポエムっていうのは、心象風景の具現化に他ならない。

    400字にも満たない、単語と単語の配列だけで自分の裡(うち)にあるものを描き出すのだ。抽象的な心のセカイを形にするのだ。


    泡のようにパチンと消えてしまいそうな儚い感情を、綿あめみたいな理想を、濁った悪意を、文字に書き起こす。それは簡単なことじゃない。



    なぜなら、心の中でアヤフヤでカタチの無いものを、現実で”形作る”んだ。語彙がいくらあっても足りないし、個人の知識や経験の量なんてたかが知れている。


    それこそ悪魔に魂を売らなければ、自分の想いを完璧に表現できる無限性を持ちえ合わせることなんて出来ない。かもしれない。いやまてよ、そもそも文章でそれが可能なのか? その伝達媒体でいいのか? 問題ないのか? え、問題ない? う、うんわかった、んじゃ仮に完璧に文字で表現出来たとしても、それが相手に”完璧に”伝わるのか? 誤解や勘違いをおこさない可能性はどれくらいなんだ? 赤子から爺まで理解できるのか? わからない、わからないわからない、わからないことだらけだ。うん、そうそうだよ、それくらいに難しいのだよ―――ねえファウスト博士。

     

     

     

     

     

     

     




    そんな不可能とでも呼べる、難問に挑んでるんだ。



    自分の想いが完璧に表せなくても、
    相手に完全に伝わらなくても、


    その"”は必ず伝わる、と私は思うんだ。

     

    園田海未のポエムに、そんな””さを感じ取ったから、西木野真姫は曲を作りたいと思ったんじゃないだろうか。"こいつらの青春が見てみたい、私の青春を少し分けてあげたい”って、そんな風に。

     

    きっと青春が聞こえる
    その瞬間に聞こえる

    笑顔なら いつの日も大丈夫

    きっと青春が聞こえる
    その瞬間が見たいね

    隣に君がいて 嬉しい景色
    隣は君なんだ

     

     

    私たちは、400字にも満たない、単語と単語の配列に物語を生み出せるし、そこに誰かの心の風景を垣間見ることができる。



    これって実は結構すごいことだよね?

     

    誰かと心を繋げてるような、そんなふうに錯覚しちゃうよね。心と心を繋げるなんて痛い妄想かもしれない、けど



    けどさ、素敵だなって勘違いしちゃうのさ。




    ラブライブ!  μ's Best Album Best Live! collection 【Blu-ray Disc付 超豪華盤】

     

    ラブライブ! μ's Best Album Best Live! collection 【Blu-ray Disc付 超豪華盤】

     

     

    おわり


    拙い言葉でも、未熟な文章でも、真剣に訴えれば熱意って伝わりますよね。ということで危なっかしいこの文も誰かに届けばなと思います。




    西木野真姫ちゃんはそんな好きじゃないですけど、歌ってるときは好きです。まだまだ発展途上な歌声が! ずこー? ズコーじゃないよ!w

     

     

    ――――――閑話休題―――――――

     

    私はポエムに限らず、小説でもゲームでも、人の心の世界を映しだした、そんな作品が好きです。

     

    心の傷から生まれた作品が、今なおも血が流れ続け、苦痛の痛みでできたセカイがすごい好きです。もしくは淡く笑ったような理想論や、甘いお菓子できたような夢見ごとも大好きです。



    そうやって人の心が紡ぎだす、心のセカイ(作品)が大好きです。


    ―――あなたの大好きな"セカイ”はなんですか?

     

    kokoronosekai13



    ● 記事を共有する


    よく読まれている新ブログの記事。

















トラバ

人の心の世界を描いた作品、僕も好きですねぇ
Angel beatsとか好きでした。
あの青臭い感じがムズムズッとしてなんとも言えずw
>タフさん

>>人の心の世界を描いた作品、僕も好きですねぇ
>>Angel beatsとか好きでした。
>>あの青臭い感じがムズムズッとしてなんとも言えずw

Angel Beats! 良かったですよね。毎話なんだかんだ文句言いつつも、毎週楽しみにしてた良いアニメでした。(天使ちゃん天使!)
















         template by SEO