アニメ.エ口ゲーなどの感想が多いです。 ↓メニューバーです

TOP > エロゲーのレビュー > スマガ 信じるっていうことは諦めないっていうこと │感想

    スマガ 通常版


    評価│★★★(3.9)

    このまま人生終わっちゃってそれでいいの?
    まだたくさんやりたいことあるでしょ?


    やってないことばっかりでしょ!?


    遊びたいし 腹を抱えて笑いたいし 幸せになりたいし 恋だってしたいし、



    こんなところで終わりなんてそんなの嫌でしょ!?

     

     



    <!> スマガという作品は、

    『死んでも、時間を巻き戻して復活』できる主人公が、人生をリベンジしながらハッピーエンドを目指す美少女ゲーム。 悲劇の宿命を背負った女の子たちを、幸せな運命へと導く物語。


    今回はネタバレなしです。 



    信じるっていうことは諦めないっていうこと


    スマガ0052


    不幸な少女たちを、主人公・うんこマンはハッピーエンドに導こうとする。




    しかし、その願いは叶わない。

    いくら頑張っても、
    いくら必死になっても、
    いくら闘っても少女たちは幸せになれない。


    そんな理不尽な現実が待っていた。うんこマンは

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    失敗して失敗してしっぱいしてしっぱいして失敗して失敗して失敗してしっぱいして失敗してしっぱいして失敗して失敗して失敗してしっぱいして失敗してしっぱいして失敗して失敗して失敗してしっぱいしてしっぱいして失敗して失敗してしっぱいしてしっぱいして失敗して失敗して失敗してしっぱいしてしっぱいして失敗して失敗してしっぱいしてしっぱいして失敗して失敗して失敗してしっぱいしてしっぱいして失敗して失敗してしっぱいしてしっぱいして失敗して失敗して失敗してしっぱいして失敗してしっぱいして失敗して失敗して失敗して失敗してしっぱいしてしっぱいして失敗して失敗して失敗してしっぱいしてしっぱいして失敗して失敗して失敗してしっぱいしてしっぱいして失敗して失敗して失敗してしっぱいしてしっぱいして失敗して死んで死んでしんでしんでしんで死んでしんでしんでしんで死んでしんでしんでしんで死んでしんでしんでしんで死んでしんでしんでしんで死んでしんでしんでしんで死んでしんでしんでしんで死んでしんでしんでしんで死んでしんでしんでしんで死んでしんでしんでしんで死んでしんでしんでしんで死んでしんでしんでしんで死んでしんでしんでしんで死んでしんでしんでしんで死んでしんでしんでしんで死んでしんでしんでしんで死んでしんでしんでしんで死んでしんでしんでしんで死んでしんでしんでしんで死んでしんでしんでしんで死んでしんでしんでしんで死んでしんでしんでしんで死んでしんでしんでしんで死んでしんでしんでしんで死んでしんでしんでしんで死に続けた



    生き返らせてくれる神様にはさじを投げられ、仲間には”お前の行動は無駄"だと言われる。ふつうの人なら、ここで諦めてしまうだろう。


    「俺には無理なんだ」と。



    だってそうでしょ? 何度生き返っても、その先には「何もできなかった」という結末しか待ってなかったんだ。自分の願いが叶う見込みが0の挑戦をしつづけるなんて、バカにもほどがあるんだよ。

     



    そう、うんこマンはバカだった。

    彼は走り続ければ、いつかその地点に到達できると信じた。自分が頑張れば少女たちがハッピーエンドに至れると信じて疑わなかった。

    辛酸を舐め、泥水を啜ろうと構わなかった。命を数百回かけ、その度に死ぬ痛みを味わおうと、そんなことはどうでもよかったんだ。



    だって彼が望んだのは、誰もが笑いあえる最高なハッピーエンド。





    それ以外の未来なんて必要なかった。不幸な終わりは許せなかった。そんな彼を見て、少女たちは信じることを覚える。自分を、大好きな人を、これ以上の幸せな未来が、”あ"ると信じた。


    ―――信じるってことはすごい大変なことなんだよ?

     

    そして、奇跡は起きる。少女たちは最高で最高で最高に笑い合えるハッピーエンドを迎える。……そうさ、いつだって奇跡を起こすのは、誰かを信じる心なのだから。

     

     

     


    スマガ000052

     

     

    スマガ―――――それは人生をリベンジし続けた、自分の願いを"信じ"続けた少年の物語。

     

     

     

     

     


    おわり


    PCを整理していたら、スマガの感想のメモ書きがぽろっと見つかりました。「せっかくだから、書きなおそうかな」と思いたち、記事を投稿しちゃいました。てへぺろ。


    この時(3年前の)私の感想は、あらすじが主体。自分の感情をあらすじに乗せながら語るみたいな、そんなのです。(結構楽しいんですよねこれ)


    自分で書いたからなんでしょうけど、見返してみると当時の熱が伝わってきます。どこで心を打たれ、涙したのかを。今よりもっと文章は稚拙で、つながってない所も多々あるのに、なんか思いが飛び込んでくるこの感覚はスキーです。好きー。



    やっぱり、自分の考えって文章に残しておかないともったいないなと再確認。


    スマガについて


    スマガの減点したところ

    ・全体的にぐだぐだ
    ・ガーネット(青髪)にすごい嫌悪


    スマガの大好きな所

    ・セリフがいちいちかっちょいーんだよ、心に刺さりまくる
    ・BGM、音楽がすごい良い。これは絶対聞いて欲しい。
    ・ひぐらしに次いで、信じることの大切さを教えてくれた良作品。




    これがエロゲーの底力だ!



    スマガのBGMです。エロゲーって実はすごいんだよ! こんなカッコイイ音楽を作れるんだぜ! っていう感覚を共有できたら嬉しいです。

    ということで、興味がある人はやってみてください。そしてプレイ感想を教えてくれると、嬉しいなって思います。(ああ、再プレイしたくなってきた)


    <参考>

    スマガ 通常版
    スマガ 通常版[アダルト]


    ● 記事を共有する


    よく読まれている新ブログの記事。

















トラバ

ちょっとスマガ買ってきますwww
>ななしさん

おおwwwそう言ってくれるとなぜか嬉しいですwww













         template by SEO