アニメ.エ口ゲーなどの感想が多いです。 ↓メニューバーです

TOP > オピニオン > 今頃ガールズ&パンツァーを見たんだけど、すごい良い作品でびっくりした! まだ見てない人はぜひ!

    ガールズ&パンツァー (初回限定生産) 1 [Blu-ray]
    ガールズ&パンツァー (初回限定生産) 1 [Blu-ray]

     

     

    パンツァーってのは、パンツ(下着)って意味じゃないんだよ!


    戦車(パンツァー)って意味なんだよっ!!!!!

     

     

     

    今頃になって「ガールズ&パンツァー」を見始めました。そしたらすごい面白いのなんの!

    ってことでガルパンの良さをぶつけてみようと思います!



    まずガールズパンツァーを誤解してる人が多いと思う

    6ba2878e-s


    私も誤解していた人なのですが、「ガールズ&パンツァー」は「女の子たちとパンツ」って意味じゃないのです。


    そんな卑猥なタイトルじゃないのです!


    パンチラやパンモロといった、えっちいアニメじゃないのです。 パンツを舐めたり、パンツを被ったり、パンツを履かせるぶひーなアニメではないのです。そうこれは

     





    戦車道を究めんとする乙女たちの、熱き闘いを魅せてくれるアニメなのです!

     戦車7f_compressed


    タイトルで切っていた人は、すごく損していると思います。(私もタイトルで切り落としてました・・・)




    西住みほは強い女の子? 弱い女の子?

    ガールズパンツァーmpressed

     

    本作の主人公「西住みほ」は、戦車道の名家に生まれ、西住流を構える。


    西住流とは名門中の名門。
    邪道を阻み、王道を歩む王者の流派。




    鋼鉄の鋳型から生み出された彼女は、全身が鋭い鋼の線で出来ているようだった

    撃てば必中、守りは堅く、進むそれに乱れなし


    錬鉄され、製鉄され、精錬しつくしたその姿はまさに鋼の武人―――――

     



    なんてことはなく、本当はのほほんとした女の子。

    西住みほ ガールズパンツァー 


    いつだって友達思いで、誰かのことを考えてるやさしい女の子。優しくしてもらったら、同じくらいの優しさで友達を包み込んであげられる人間。そんな素敵な乙女。


    しかし、その優しい性格は「西住流」とは大きくかけ離れていた。

    西住流は、何があっても前へ進む流派。
    強きこと、勝つことを尊(たっと)ぶのが伝統。

    犠牲なくしては、大きな勝利を得ることはできないのです。

    西住しほ(母)


    彼女はその方向性に疑問を感じ、苦痛を覚え、戦車道から逃げ出してしまう。そのために転校までしてしまった。



    西住みほは弱い。
    嫌なことから全力で逃げ出してしまう、そんな弱い人間だった。




    ガルパンの良さは、弱さゆえの向上心

    ガールズパンツァー00052_compressed (2) 


    戦車道から逃げ出したみほに、転校先の生徒会は入部を迫った。この学園の戦車道に入れと、科目を取れと強要した。


    必修選択科目なんだけどさぁ~

    戦車道とってね。

    よろしく。

    生徒会長


    戦車がもう見たくなくて、ここにいるのに。
    戦車道に関わりたくないから、この学園に来たんだ。

    だから、彼女はその横暴をつっぱねる。
    震えながらも、拒絶する。

    ガールズパンツァー00052_compressed


    けれど、自分をかばって、守ってくれる友人たちを見て、みほは叫ぶ。

     

    ふたりとも本当は戦車道をやりたいのに、わたしに合わせてくれて

    わたしをかばってくれて
    わたしのために

    「あのっ! わたし! 」


    戦車道やりますっ!

    ガールズパンツァー00052_compressed (4)



    私は、ここがガルパンの良さだと思うのです。

    弱さゆえの向上心、とでも言うんでしょうか。自分が弱い人間だと、勇気が足りない駄目なヤツだと分かりながらも、前へ進もうとするその気概。その姿勢に、心が鷲掴みにされてしまうのです。



    6話のサンダース戦なんて、まさにそうじゃないでしょうか。


    大洗女子学園は、自分たちがいかに弱いかを知っています。資金もなく予算もなく戦車は5両しかない。戦車道経験者はたった1人。


    それなのにサンダース戦で、彼女たちは弱音を吐きませんでした。

    ひたすら頑張って、頑張って頑張ってがんばった。無様でもいい、かっこ悪くてもいい、大事なのは克己する心なんだと。震える心に打ち克つことなんだと! 
    そんなひた走る彼女たちを見て、私たちは応援したんです。応援しようと心から思った。




    だから強豪サンダースに勝利したとき、感動してしまう。


    ガルパン00055_compressed (1)


    弱さを知っている女の子たちが、それをバネにして立ち上がる姿は格好良いの一言。

    そして、とても素敵なことなんだと、そう思ってしまうのです。

     

    ガルパン00055_compressed


     

     

     

     

    心に残った言葉

    ガルパン0058_compressed

    Thats! 戦車道!

    これは戦争じゃない、道を外れたら戦車が泣くでしょ?

     

     

    WS000047

    『 戦車道の道はひとつじゃないですよね 』 

    『 そうそう! 』

    『 私たちが歩いた道が、戦車道になるんだよっ!!』

     

     

    おわり


    ほのぼのとしながらも、大事な部分はきっちりとしている良いアニメでした。短い尺ながらもテンポよく、そして面白く、みんな可愛いって、凄い。


    監督と脚本家が鬼のように有能な人な気がします。


    ただこの作品は、まだ完結してないいません。ここが残念なところ。


    前期のアニメだというのに、まだ最終回を放送していないこの事実。これはどうにかして欲しいです。(いつかに放送するみたいです。3月でしたっけ?)


    そして叶うなら、サザエさんみたく、ずっと放送して欲しいです。毎週パンツァー分を補給したいのです! パンツァーフォー!!

    <参考>

    ガールズ&パンツァー 3 (初回限定版) [Blu-ray]
    ガールズ&パンツァー 3 (初回限定版) [Blu-ray]


    ● 記事を共有する


    よく読まれている新ブログの記事。

















トラバ














         template by SEO