アニメ.エ口ゲーなどの感想が多いです。 ↓メニューバーです

TOP > オピニオン > ベン・トーから学ぶ幸福論。狼らしく生きることで私たちは幸せになれる?!

    ベン・トー サバの味噌煮290円 (ベン・トーシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
    ベン・トー サバの味噌煮290円



    ベン・トー。

    それはスーパーマーケットで「半額弁当」をめぐって争う貧乏学生の物語。

     

     

    1)半額弁当というありふれた幸せ


    ベン・トー5 (12)



    ベン・トーの登場人物はどいつもこいつも「半額弁当」を得るために必死になっている。その気持はよく分かる、


    なぜなら、美味しいお弁当が通常価格より"半額”だからだ!!




    お腹を満たし、お財布にもやさしい「半額弁当」―――それは毎日を彩り豊かにしてくれる(弁当だけに)ちょっとした幸せなのだ。


    幸せとは、気づかないだけで身近にありふれているもの、なのかもしれない。

     

     

    2)全力を尽くすことで「幸せ」に価値が生まれる

    ベン・トー5 (11)

     

     

    ただ、半額弁当という幸せは、消費すればするほどに「幸せ」だと感じなくなってくる。


    なぜならありふれている幸せとは、"簡単に手に入ってし”まうからだ。それじゃいけない。大事なのは簡単に手に入るモノにでも、全力を尽くすことなんだ。




    佐藤洋は、媚びた犬どもに言った。

    半額弁当を戦いもせずに得ている、ガンドックに言い放つ!!

    つまらないんですよ、こんなの

    ゲームは強いやつに勝ってこそ嬉しい。
    弁当だって、すんなり手に入れられたら面白くない


    知ってますか、山原さん

    狼たちと死に物狂いで争って勝ち取った弁当の味、涙がでるくらい美味いってことをっ!!!



    全力で挑み求め闘い、勝ち取るからこそ弁当は"美味し”くなるんだ。


    ありふれている幸せに価値が生まれるとするなら、それは全力で望み欲っするときだけなんだ!!!



     

    3)礼儀をもって、誇りをかけろ


    ベン・トー5 (9)


    弁当を争奪するとき、いくつかのルールがある

    ・半額シールを貼り終わるまで、動くなかれ
    ・半額神が売り場から消えるまで、闘うなかれ
    ・お弁当を手にしたものは攻撃するなかれ
    ・己が食する以外に狩るなかれ

     


    他にもいくつかあるが、全てはこの言葉に集約される。

     



    "礼儀を以って、誇りを賭けろ”

    姑息な手段に頼って、己を磨いてこなかった貴様に、我々を倒せるはずがないっ!




    そうさ、『ベン・トー』はこう言っているんだ。

    "目的の為なら手段は選ばない”、なんて言葉を吐くんじゃない! それを実行したとき、お前たちは汚れた豚に成り下がるのだとっ!!

    何故なら、そんなことで得た「半額弁当」は決して”美味し”くないからだっ!!!


    「幸せ」に礼儀をもち、誇りを賭けたとき、ぼくたちは狼になれる。


    4)手段と目的を違えるな


    ベン・トー。9158744 



    モナークに向かって、槍水先輩は言う。

    ふっ

    いくら断食としたとて、その目的が弁当ではなく私を倒すことでは

    飢えた狼の力は発揮できぬ!



    手段と目的を違えるな。障害を倒すことが目的じゃない。大事なのは「幸せ」に向かって走ることのみっ!!!

     

     

     

    オルトロス、戦えっ!
    半額弁当が欲しかったら戦うんだっ!!!

     


    ベン・トー5 (4)



    ベン・トー5 (6)


    僕たちの腹の虫が叫んでいる

    そして目の前に半額弁当がある

    あとは狼の本能に従うだけだ




     

     

    5)最後は幸せに感謝を、そして味わうのみ!


    bento10 


    手に入れた「幸せ」には感謝をする。

    ……んじゃ
    待て

    ちゃんと、いただきますと言ってからだ。

    作ったもの、値を半分にしてくれたもの、食材となった命。
    そして欲していながらも、お前に取られてしまった者達への敬意と感謝をこめて、な

    い、いただきますっ
    いただきます



    幸せを味わうときには、関わったものに感謝し精一杯噛み締めろと言ってるのだ。


    ―――以上の5つを守り忘れなければ、私たちは最大限の幸せと最高の"美味し”いを手に入れることができる





    スーパーには悲しい涙は必要ない、そうですよね?


    もちろんだ。



    悲しい涙なんていらない、悲劇は必要ない。

     


    スーパーには笑顔こそよく似合う、


    だろ?

     

     

     

     

     

     










    ベント014














    ベント014 (1) 



     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    実用編


    まとめ

    1)半額弁当というありふれた幸せ
    2)全力で求めることで「幸せ」に価値が生まれる
    3)礼儀をもって、誇りをかけろ
    4)手段と目的を違えるな
    5)最後は幸せに感謝を、そして味わうのみ!




    そしてこの幸福論を、実生活で応用してみます。


    エロゲーを買う



    ―――ありふれた幸せ―――

    私の中ではエロゲーというのは、ちょっと幸せになれる最高のゲームだ。女の子に萌え萌えし、甘酸っぱい青春を味わい、ときには心をどろつかせる娯楽の中の娯楽だ。


    だが、そんなエロゲーも消費し続ければ「幸せ」だと感じなくなってくる。そこで全力でエロゲーを求めてみる。




    ・通販ではなく実店舗で購入する

    ―――全力を尽くす―――


    Amazonなどの通販では、手に入れた喜びは無い。なので売り場まで歩き、行って買うのだ。


    例えば、秋葉原まで徒歩で行き、徒歩で帰ってくるとする。私の家から秋葉原までは、片道5時間。帰り5時間、往復で10時間。

     

    10時間分の疲労と苦労と過労とたぎる熱意をエロゲーにぶつける!!(実際にやりました)



    手に入れた時の達成感はそりゃひとしおだった!! 購入したとき疲れなんか無くなっていた!! エロゲーを持って帰るとき、あと5時間も歩くのかと思ったら目から涙がでた!! インストールしゲージが100%、タイトル画面が写りBGMが流れでたときわたしはこう思った、『エロゲーさいこうううううううういっひゃほううううううう!!!!』 と、


    そうさ!! この満足感は、決して通販では味わえないっ!!(ただのあほですw)



    ―――手段と目的を違えるな―――

    もちろんエロゲーは万引きしたり、P2Pを使って手に入れちゃダメだ。卑怯な手を使って手に入れた幸せは、そこで価値を無くなってしまう。



    ―――礼儀を以って誇りをかけろ―――

    あとは、エロゲーを作った開発陣に礼儀をもってプレイするのみ。ボイススキップやテキストスキップなんて持ってのほかなのだ。



    ―――感謝し味わう―――

     

    全てのルートが終わり、グランドエンドを迎えてそこでエロゲーは終わりじゃない。最後にレビュー記事として、自分の中の想いを消化し昇華してこそ「感謝し味わう」ことなんじゃないかなと思っている。


    ということで、これからもエロゲープレイし、記事を綴っていこうと思います。(おかしい。ベン・トーの話だったのがエロゲーの話になってしまった)



    おわり


    さて所々(超訳)が混ざっているかもしれませんが、どうだったでしょうか。最初は笑って見てたんですが、案外いいテーマを盛り込んでいる良アニメだったんじゃないかなと思います。


    +++++


    最後に、大好きなこの言葉をおくります。

    漢の中の漢。



    佐藤洋の叫びを、魂に刻んでください――――――――――

     

     

     

     

     



     

     

     

     

     

    はああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああっっ!!! 空腹に震えろおおおおおモナーあああああああああああクううううううううううううううっ!!!

    ベン・トー。5ベン・トー。5 (1) 

     

    <参考>

    ベン・トー ①【初回限定特典:耐水ミニピンナップ&おかずカード付き】 [Blu-ray]
    ベン・トー ①【初回限定特典:耐水ミニピンナップ&おかずカード付き】 [Blu-ray]

     

     



    ● 記事を共有する


    よく読まれている新ブログの記事。

















トラバ














         template by SEO