アニメ.エ口ゲーなどの感想が多いです。 ↓メニューバーです

TOP > ゲームのプレイ日記 > らくえん 1日目│ そこはエロゲー現場のウラ側だった

    らくえん ~あいかわらずなぼく。の場合~
    らくえん ~あいかわらずなぼく。の場合~


    だらだらと記述された美しいコード。
    それはまるで天才とプログラム言語がかなでる二重奏のよう。
    アルゴリズムの本質が、データ構造が以下略


    深いんですねー。プログラムって

    不快だよねー。プログラマーの自己陶酔って

     

     

    すごい面白いと聞いていつかやりたいなーと思って作品。けど価格が高騰しすぎて、手に負えません。なんですか2万って。一円玉が二万枚ってことじゃないですか。ムリのムリムリ。買えるわけないって。


    と思ったらDMMで3,990円で売ってるじゃないですか、これはやりーと思い即日購入。結果はすんごい面白いエロゲーでした。やったねたえちゃん!

    らくえん ~あいかわらずなぼく。の場合~
    受験に失敗してしまった、冬のある日。「僕」はある決心をする。サヨナラ、ヲタライフ。ウエルカム、ノーマルライフ!何を隠そう、「僕」は同人誌をこよなく愛する人間。でも、次の受験に...

    というわけで早速1日目の感想をつらーと書いていきます。

     




     

     

    これはなんのゲームなんですか

    らくえん~あいかわらずなぼく。の場合~


    冒頭からいきなりクライマックス。そこにピンクの女の子と世界の命運を左右する主人公がいた。

    人類を滅ぼさんとする神。神をその身でもって破壊しようする少女。セックスをしようと力む主人公。急展開のシナリオ! 急転直下のセックス !

    そこにはそんな感じの壮大なストーリーがあった・・・。



    いや、いやいやいやw あれ? 「らくえん」ってこんなゲームだったのか。前情報なしで購入したからどういうものか分からなかったりします。


    日常系ノベルゲームを期待していたんだけど、これはいったいどういうことなんだろう







    そしてタイトル画面へ


    らくえん~あいかわらずなぼく。の場合~ (20) 


    クライマックスを冒頭に持ってきて、それまでの流れをやるんだなきっと・・・わくわく。






    らくえん~あいかわらずなぼく。の場合~ (21)


    と思ったらそこはエロゲの現場だった! 開発陣がそこにいた! 制作チームが死に体だった!


    そうかこのゲームは、エロゲの裏側が見れちゃうやつなのか。なるほど面白い。

     

     

     



    ちびキャラかわいい

    らくえん~あいかわらずなぼく。の場合~ (22) 
    らくえん~あいかわらずなぼく。の場合~ (31) 



    これは斬新じゃないですかね!


    立ち絵にちびキャラ(三頭身)と通常キャラ(6頭身)が両立しています。入れ替わり立ち替わりでころころ変わっていきます。

    なんかすごいお得があります。ちびきゃらって、通常CG絵で描かれるものなんです。つまり、接触回数が極めて少ない。

    けど立ち絵なら、何度も接触(萌え)することができるので、すごい嬉しいです。

    こういうのいいですね。すごい。

     

     

    食卓で排泄物

     

    らくえん~あいかわらずなぼく。の場合~ (26)

     

    あーうんわかる確かに。下品なHネタは問題ない・・・くはないけど排泄物系のものよりましだよね。




    会話のテンポ大好きすぎます

    らくえん~あいかわらずなぼく。の場合~ (29)

    だらだらと記述された美しいコード。それはまるで天才とプログラム言語がかなでる二重奏のよう。アルゴリズムの本質が、データ構造が以下略


    深いんですねー。プログラムって

    不快だよねー。プログラマーの自己陶酔って


    だらだらとと言いながら美しいってなに?! かなでるといって更に二重奏っておい!w 深いんですねー、不快だよねーのコンビネーションにくすくすきてしまいましたw



    消えたシナリオライターに放つ可憐

    ムダムダムダムダっ! 無駄無駄無駄無駄ッ!
    死んだ子の年を数えてもダメのダメダメ。
    逃げたやつはもういない。最初からいなかった


    そして誰もいなくなった―――じゃなくて!w

    (いやなんというかこういう文体いいなあww)

     

    ちなみにこの場面、エロゲーを作るといって半年以上たつのに未だ開発進行率0%の現状。絶望にみな打ちひしがれてるシーンです。(ほんとダメなやつばっかりだw)


     

     

    なんつーキャッチーな絵なんだろう

    らくえん~あいかわらずなぼく。の場合~ (38)

     

    らくえんの本編で登場する、他のエロゲー会社の雑誌のインタビュー記事。

    すごくいい!
    今でも十分に十二分に通用する絵柄です!
    むしろこれでらくえんをやればいいのに。

    と思ったけど、この絵柄は清純派向きだあね。らくえんはギャグテイストの、コメディタッチの作風だから合わないんでしょうね。

     

     

    いちにいちゃん

    らくえん~あいかわらずなぼく。の場合~ (40)

     

    主人公・「ぼく」と妹・「杏」には、死んでしまったいちにいちゃんがいるらしい。

    それを語るここのシーンはなんかすんごいノスタルジイ。というよりセンチメンタルですね。切ない音楽と合わさってなんかいいなーと。




     

    双子の妹


    らくえん~あいかわらずなぼく。の場合~ (48)

     

     

    ↑ナマイキなほうの妹

     

     

    妹は杏、一人だけかと思っていたら、もう1人亜季という妹がいた。杏とそっくりだった。双子だった。当然だった。


    杏はのほほんとしている。逆に亜季はがやがやとやかましい。天使みたいな杏と、悪魔みたいな亜季。どっちもいいキャラすぎます。プレイして一時間もしてないのに、二人とも大好きになりましたw いやほんといい妹だなー

     

     

     

    昔の絵ってすごい惹かれる

    らくえん~あいかわらずなぼく。の場合~ (54)

     

    今時の萌えーな絵もいいけど、こういう昔の絵も大好きです。


    キャラクターたちの表情や動作が、生き生きしています。上手い人はいつの時代でも光ってるものなんですね。


    そして杏ちゃんの可愛さは妹オブザイヤーに認定!
    私的世界遺産に認定しました!w

     

     

     

     

     

    自分の妹で萌えるのは無理

     

    らくえん~あいかわらずなぼく。の場合~ (58)

     

    正直、自分の妹で萌えるのはムズかしい。
    不可能だ。お願いされてもお断りです。結構です。
    ゴメンです。お引きとりください。イッてよし。

     

    なんつーあるあるなんでしょう。自分も妹持ちだからよくわかるんですが、リアルの妹に萌えるこの難しさ。

    裸を見ても欲情せず、身体的接触があってもむらっともこない。そして妹の生々しさにうんざりしてしまったり。妹に萌えることは難しいのです。



     

     

    コミケでスケブ

    らくえん~あいかわらずなぼく。の場合~ (64)



    それにしてもみかみの描く女の子は可愛い

     



    ↓みかみ


    らくえん~あいかわらずなぼく。の場合~ (36)




     

    美柴可憐はロングヘアーが似合う

    らくえん~あいかわらずなぼく。の場合~ (66)


    ムーナス(エロゲ会社)のグラフィッカーこと美柴可憐。


    一年前?の可憐はロングヘアー。なぜショートにしてしまったんだろ。こっちのほうが断然似合ってる。そして可愛い。

    らくえん~あいかわらずなぼく。の場合~ (26)

    多分思うのが可憐に「可愛い」という感情は持ち込んじゃダメなんだろうということ。

    この人は会社のセンパイで頼れる(?)上司。さらに言えば口調は男っぽい。野獣っぽい。殺されそうな雰囲気がむんむん。

    そんな人がロングだと「可愛い」という感情が芽生えてしまう。その可愛さを排除するために、ショートという選択を・・・?

    けどまショートだと「同僚」って感じがするよね。だったらこの狙いはうまくいってる。

     

     

     

     

     

    兄の未来予想図(妹は語る)

    らくえん~あいかわらずなぼく。の場合~ (75)

     

    出産倒産一家離散。離婚再婚再離婚。借金税金国民年金年金戻らず妻子も戻らず一人さびしく老後に痴呆。老人でポックリ逝去。葬式をあげ以下略。


    手のフシとフシと合わせてフシアワセ。なむー


    ああっ! ワビしいっ。
    ワビしすぎる哉、わが兄の人生っ!!


    どんな未来予想図だよっ!w 最悪じゃないかw というか言葉のリズムのよさが良すぎます。なんだこれ天才かw

     

     

     

    ちっちっちー

    らくえん~あいかわらずなぼく。の場合~ (81)

     

    やさしさのかけらもないのかオマエは

    ちっちっちー


    (日本で2番目の人を指摘するように
    突き出した人差し指を左右に動かすと、
    亜季は偉そうに言った。高慢に言った)


    相手に合わせてるの

     

    う、うざっwwwうざいwww亜季ちゃんうざいwwww
    だがそこも良きかなw

    つかこの顔の時点で、やさしのかけらがないことが伺える。悪魔の顔ですぜ

     

     

     


    世界中の兄

    らくえん~あいかわらずなぼく。の場合~ (90)

    世界中の兄に聞いてみればいい。

    あなたにとって一番ジャマなモノはなんですか?
    おそらく全員が口を揃えてこう言うだろう。

    世界中の兄< 妹です


    なんというwww同意見ですwww(爆)


    ダメダメすぎます

    らくえん~あいかわらずなぼく。の場合~ (89)


    大学に行くため浪人することを決意した「ぼく」。予備校にも通い、新生活をはじめるが―――

    勉強するにも(しないけど)……。
    買い物行くにも(エロゲだが)……。
    家で遊ぶ(ハアハアするコトだ)にも……。


    良い感じにダメダメだった。
    いい具合のだめ人間だった。
    ここで頑張らないダメさがダメだった。


    だけどすごい共感して胸がきゅんきゅんです(←このダメ人間めw)

    なんだろう目から涙が

    らくえん~あいかわらずなぼく。の場合~ (92)

     

    はい。にーにーちゃん。引越し祝い

    (中を覗きこむ。
    ピン札の壱万円が、末広がりにはたりない7枚。
    いわばユキチセブン)

    ありがたかったら、とっとくの。
    感謝の気持ちを忘れずに
    お礼の言葉も忘れずに

     

    こんなダメのダメダメのにーにーちゃんに、自分の大切なお金をそれも7万円。中学生のときの7万円ってそりゃ50万円くらいの価値があるのに。



    それを引越し祝いでくれるなんて・・・・

     

    杏ちゃんやさしすぎる;; というかイイこすぎる、いや天使だ! (この世界に一体何体天使がいるんだろうかっ)

     

    そしてこのあとにーにーちゃんは、パチンコとエロゲに諭吉を使い果たしました―――



    だめすぎるっwww

     

     

     

    おわり


    あるエロゲー人が

    「これすごいイイです私大好きなのです」


    と熱烈に語ってるのを見て、購入してしまった『らくえん』。



    これは買って良かったと、素直に喜べます。それ程に良い作品です。ダメ人間たちにおくられた、だめだめーな雰囲気がたまらなく最高なのです。


     

    <参考>

    らくえん ~あいかわらずなぼく。の場合~
    らくえん ~あいかわらずなぼく。の場合~[アダルト]



    ● 記事を共有する


    よく読まれている新ブログの記事。

















トラバ














         template by SEO