アニメ.エ口ゲーなどの感想が多いです。 ↓メニューバーです

TOP > 体験版レビュー > ギルティクラウン―ロストクリスマス― 体験版。感想&レビュー

    ギルティクラウン ロストクリスマス 完全生産限定版


     

      

     txt_story_2

     

     

     

     

    <!> アニメ『ギルティクラウン』のスピンオフ作品。PCゲームです。

      プレイ時間
      30分
      製品版を買いますか?   買うかも!

     

    原画 中央東口
    シナリオ 鋼屋ジン , 海法紀光(サブ)
    声優 櫻井孝宏(スクルージ) , 小林ゆう(プレゼント) , 高垣彩陽(パスト) , 阿澄佳奈(キャロル)
    渡辺明乃(トリトン) , 吉開清人(その他) , 関俊彦(桜満 玄周) , 茅野愛衣(桜満 真名) , 四宮豪(その他) , 井上和彦(茎道 修一郎) , 鈴木琢磨(その他)
    歌手 いとうかなこ
    その他 石渡マコト(メカニックデザイン)

     

     

     

     

    アニメ『ギルティクラウン』のスピンオフ作品

    WS000547



    アニメ『ギルティクラウン』であまり語られなかった、ロストクリスマス。



    当時の社会情勢や、桜満真名が引き起こした「ロストクリスマス」の裏側などに触れていくんでしょう。けど、これは果たして必要なんですかね?

    桜満真名がどういう経緯で「ロストクリスマス」を引き起こしのかは、アニメを見た人なら知っています。あれ以上一体なにを語るんでしょうか。蛇足な気がします。



    ただギルクラが大好きな人は、もう一度あの世界観に浸りたいという人もいると思います。そういう人達のために向けた作品かもしれません。


    体験版をプレイして、スピンオフというよりは、ファンディスクの雰囲気を感じました。 


     

     

    ノベルゲームをアニメ声優が担当することの違和感

    ロストクリスマス (13)

     

    この子の名前はキャロル。
    キャロルの声優さんは、阿澄佳奈さんが担当している。


    阿澄佳奈さんの声を聞いていると、どうも違和感がある。アニメでは魅力的な声でキャラを生き生きとさせてるが、ロストクリスマスではその"生き生き感”が無くなってる。


    この原因はなんなのだろうか?



    アニメとノベルゲームの差異はやっぱり「時間」なんじゃないだろうか。アニメでは絵に合わせて、口に合わせて、声を吹き込む。数秒数コンマというシビアな時間間隔がある。

    だがノベルゲームは基本的に、時間の制約は無い、もしくはかなり緩い。 長いタメも、独特の間のとり方も、息遣いやテンポ、リズム感、そういうのがアニメと比べて段違いに個性を出しやすい。


    そのため、エロゲ声優さんがアニメで出演すると、魅力がごっそり無くなってたりする。(ハガレンの安玖深音さんとか、リトバスの小毬ちゃんとか)


    だからアニメ声優→ノベルゲームという逆パターンもありえるんじゃないかなと。現場の不慣れで、自身の魅力が出しきれないのかもしれない。


    ・・・・・・けどこれは全て、自分の肌感覚です。阿澄佳奈さんのどこのどういう部分が、魅力が落ちてるのかを説明できません。感覚的にそう”感じ”てしまった、違和感を覚えてしまっただけなんですよね。

     

    とにかく演出がすごい

    ロストクリスマス (7)


    マズルフラッシュ(銃の発火炎)や、鮮血の飛び散るさま、走ったときの砂埃が舞う様子などなど、演出がとにかくすごい。



    30分の体験版だけでも、CG枚数は100とかいってそうで怖い。
    立ち絵はガンガン動くし、ぼかしによる遠近感と光源調節でリアリティが出ています。


    ロストクリスマス (29)
    ロストクリスマス (21)
    ロストクリスマス (4)



    そのため戦闘シーンが映画みたいだ・・・(感動なのです)

     

     

     

     

     

    アニメーションもある!

    WS000526

    WS000528



    体験版の最後。
    エンドレイヴ VS スクルージ(赤服)戦がある。
    そのシーンはなんとアニメーションなのだっ!


    巨大なエンドレイヴをすっと一刀両断するさまは、かっこいいの一言です。(力の入り用が半端ないです)

     

     

     

     

    まとめ

    ・ギルクラ好きなら買い
    ・アニメ声優さんのちょっとした違和感
    ・演出、アニメーションが凄すぎる


    特に演出が素晴らしいです。ニトロ頑張りすぎです・・・!


    他の人のレビューを見ると、製品版は5時間くらいで終わるらしいとのこと。短いけど、これはプレイしたいですね。

     


    ギルティクラウン―ロストクリスマス― OP





    歌はあんまりかっこよくないような。
    CGはほんと美しいですです。


     

    <参考>

    Lost Eve-ギルティクラウン ロストクリスマス マキシシングル-
    Lost Eve-ギルティクラウン ロストクリスマス マキシシングル-

     

    ギルティクラウン ロストクリスマス 完全生産限定版
    ギルティクラウン ロストクリスマス 完全生産限定版

     



    ● 記事を共有する


    よく読まれている新ブログの記事。

















トラバ














         template by SEO