アニメ.エ口ゲーなどの感想が多いです。 ↓メニューバーです

TOP > オピニオン > 妹に萌える3つの条件について考える。大事なことはすべてエロゲーが教えてくれた!

    プリズム◇リコレクション!  初回限定版[アダルト]




    は兄に出会うために生まれてくるんじゃないですか?」

     

     




    妹萌えの3つの条件

     

     

    『らくえん』の主人公と、その妹の会話である。
    (残念ですがプリコレの話は出ません)



    +++++

     


    WS000538

     

    そもそも妹に萌えるためには3つの条件がある。
    逆に言えばこの条件をクリアできない妹など、
    萌えるに値せず。否。むしろ妹ですらない





    WS000517
    さあ、気持ち悪くなってきたよー

     

     




    条件その1. 妹は義理でなければならない。
    遺伝子レベルが自分と同じなんてダメのダメダメ。
    それって女版オレじゃん、→萎え。みたいな。

    条件その2. 妹は純真無垢でなければならない。
    とくにエッチな方面は無知なこと。そして興味津々。
    教えて、おにーちゃん……。これ大事



    WS000517
    エッチ方面に興味津々で無知な女っっつーのは
    いったいなんなんだよーっ(呆)





    条件その3. 妹は兄に甘えなければならない。
    というか兄以外の男に甘えてはならない。
    というか、処女限定。そして損失相手は兄限定






    WS000517
    つか、それってただのワガママじゃん。
    独占したいってだけじゃん。とゆーか、
    他の男と比べられたら勝つ自信がないって話?



    WS000526エッチに興味シンシンでそのくせ無知で、
    なにかというと甘えてくる処女でおにーちゃんと
    ヤリたがってる義理の妹ぉ?





    WS000517
    吐きそう。気持ちわりー。サイッテー
    そんなんがいいの? ねえ、それホント?





    +++++

     

     

    という会話が『らくえん』(エロゲー)にありました。この3つの条件を参考にし、妹萌えについて考えてみます。





    その1

     

    条件その1. 妹は義理でなければならない。
    遺伝子レベルが自分と同じなんてダメのダメダメ。
    それって女版オレじゃん、→萎え。みたいな。


    『らくえん』が発売されたのが2004年。その当時は「実妹」より「義妹」のほうが人気があったんですかね?


    2013年の現在では、どちらかというと「実妹」大好きなお兄ちゃんが多い気がします。

     

    禁断の愛に進んでいくふたり……。
    みたいなのがイイんじゃないのぉ?

     


    実妹だと禁忌の近親相姦。甘美の背徳感がよりUPってことかもしれないです。 私はというと、正直どっちでもいい!!w


    「妹」であれば、実妹だろうと義妹だろうとどっちでもいい!
    ただ妹であればいい! イモートであればそれでいい! でもリアルイモートはいらないっ!(爆)

     

     

    その2

    条件その2. 妹は純真無垢でなければならない。
    とくにエッチな方面は無知なこと。そして興味津々。
    教えて、おにーちゃん……。これ大事


    分かります。これ大事です。
    更に加えるならば、丁寧語をしゃべる丁寧な妹とかがドストライクです。どっちかというと丁寧語より、"丁寧”な動作が大事なんですっ!


    兄を丁寧に出迎え、丁寧なご飯をつくり、丁寧に接する。


    うわーもう最高だよこれっ!!!
    最高の妹だよこれっ!!!




    WS000517 
    コワイヨーコワイヨー

     





    その3

    条件その3. 妹は兄に甘えなければならない。
    というか兄以外の男に甘えてはならない。
    というか、処女限定。そして損失相手は兄限定


    これも同意です。
    甘えてくれない妹は、妹じゃないんです。リアルイモートなんです。三次元のイモートにようはありません、二次元の妹をよこしてください。


    あと処女かどうかは、私の場合どっちでもいいです。てへ。



    WS000517
    吐きそう。気持ちわりー。サイッテー
    そんなんがいいの? ねえ、それホント?





    そうだよ! そんなんがいいの!

     


    プレイした妹たち

     WS000264




    これを機に、「妹萌えってなんだろう?」と考えてみます。今までプレイしたエロゲをざっと見てみました。


    そしたら「妹」が出ているゲームが少ないのなんのって!!


    計10作品

    ・らくえん
    ・秋空に舞うコンフェティ
    ・死神の接吻は別離の味
    ・春季限定ポコ・ア・ポコ
    ・俺達に翼はない
    ・ましろ色シンフォニー
    ・猫撫ディストーション
    ・ユメミルクスリ
    ・黄昏のシンセミア
    ・天使のいない12月


    案外少ないです。ちゃんとした妹キャラを、あんまり攻略したことないんだなあと。 妹っぽいキャラはいっぱいるのですが。

    ちなみに私の大好きな「妹」はこの二人!


    WS000835WS000836


    えへへ、おにーちゃん♪

    呼んでみただけー




    これが萌えじゃなくて、なにが萌えなんだろうかっ!!

    この子はほんとうに守ってあげなきゃなって思ってしまう。ああにくい。小鳩が可愛すぎてにくいです。この愛くるしさ、愛狂しさはほんと奇跡っ!

     

     

     

    2人目は『ましろ色シンフォニー』の桜乃(さくの)ちゃん!

    WS000068 


    もう妹オブザイヤーに輝くほど(勝手に命名)、最高の妹です。
    お兄ちゃんのために美味しいご飯を作り、お兄ちゃんと登下校し、お兄ちゃんを愛すその姿はまさに天使。


    桜乃オブザ天使!(もう意味がわからない)

    桜乃の物語もこれまた最高なのです。
    妹と恋愛をすることの社会的障害について、ちゃんと描いてくれています。未プレイな人はぜひぜひ。

     

     

     

     

    私の妹萌え見解

    WS000837


    とりあえず、私がなぜ二次妹に萌えるかを自己分析してみました。


    1、血縁関係がある。("血”は強い絆って刷り込まれている)
    2、過ごしてきた時間が長い(ざっと10年以上?)
    3、禁忌の近親相姦(食べちゃいけないって言われるとry)
    4、守りたくなる存在(悪く言えば庇護対象)
    5、好かれてるっていう絶対的契約(絶対システムとも言う)
    6、単純に見た目が可愛い(リアルイモートのがっかり感)
    7、人間特有のどろどろとした感情が少ない


    これに「妹萌え3つの条件」+丁寧な言動が組み合わされば、鬼に金棒なんじゃないでしょうか。


    (しかし……改まって見るとほんと気持ち悪いw) 
     

     

     

     

    結論


    『らくえん』の主人公が提示する「妹に萌える3つの条件」は概ね同意。共感です。 これさえあれば、萌え萌えの妹の出来上がりですね!


    純真無垢で、エッチに無知だけど興味シンシン。なにかというと甘えてきて、彼氏はいなく、お兄ちゃん(はーと)で呼んだり。お兄ちゃんのためにご飯をつくったり、お兄ちゃんを心配したり、お兄ちゃんに抱きついたりする妹、

     

     

    でもそんなの現実にいるわけないじゃん!!




    だから二次元は最高なのさッッ!!!!! 

    いやっほー38



     

    <参考>



    らくえん ~あいかわらずなぼく。の場合~
    らくえん ~あいかわらずなぼく。の場合~




    ● 記事を共有する


    よく読まれている新ブログの記事。

















トラバ

何もわかっちゃいねえな
妹に萌える条件なんて、妹であること以外に必要ねえよ
妹であればそれでいいっ
兄であるから妹がいるのではなく、妹がいるから兄がいるんですよね!
実妹というのはタブー的な意味でもあって審査がうんちゃらかんちゃらとか聞いたこともありますが実際どうなのかはワカリマセン。
ただ、近親相姦という現実では非常に禁忌的なものもエロゲーにおいては非常に軽視されており、むしろエロゲーで攻略できない妹ってなんなのとか言われる有様です。
そんな状態でなぜ実妹のほうが少ないのかと言われると、テーマの重さだと思います。
僕は実妹のほうが妹であることをよりテーマを実感でき、さまざまな障害の壁を越えていくというものがシナリオ的には好きだったのですが、別にエロゲにそんなもの求めてないし可愛い妹なら実妹でも義妹でもどっちでもいいし義妹のほうがイチャラブれるから義妹がいい。とも友達は言ってました。
僕はどっちでもイケます。

個人的には「Clover Point」や「夜明け前より瑠璃色な」「リアル妹がいる大泉くんのばあい」などが妹ゲーとしてはオススメです。
>>睦月みなもさん
そんな状態でなぜ実妹のほうが少ないのかと言われると、テーマの重さだと思います。
僕は実妹のほうが妹であることをよりテーマを実感でき、さまざまな障害の壁を越えていくというものがシナリオ的には好きだったのですが、別にエロゲにそんなもの求めてないし可愛い妹なら実妹でも義妹でもどっちでもいいし義妹のほうがイチャラブれるから義妹がいい。とも友達は言ってました。 僕はどっちでもイケます。
―――
● 同意なのです。私も"妹”だからこその物語が見たいんですよね。社会的な障害にどう立ち向かっていくのか、もしくはどう現実と折り合いをつけていくか。『黄昏のシンセミア』では障害に立ち向かう選択と、障害から逃げる選択の物語があったのを思い出しました。

ちなみに私もどっちもいけます!w

―――
個人的には「Clover Point」や「夜明け前より瑠璃色な」「リアル妹がいる大泉くんのばあい」などが妹ゲーとしてはオススメです。
―――
● 『Clover Point』は知らなかったのです。調べたらこの子「れっつはいとくぅ!」のあの子じゃないですか! いつかやります!w
参考商品ありがとなのです。ぬへへw

小鳩シャンみたいな娘に、「お兄ちゃん・・・・」って言われたら、モウ、それだけで天国ゥゥゥ~~~~
『TOLOVEる』の美柑チャンも妹萌えする、キャラ~~~~
>>ひろりんさんへ

小鳩シャンみたいな娘に、「お兄ちゃん・・・・」って言われたら、モウ、それだけで天国ゥゥゥ~~~~
『TOLOVEる』の美柑チャンも妹萌えする、キャラ~~~~
―――
● ですよね!! もう小鳩ちゃんみたいなラブリーな妹どこかにいないですかね!!! 球根したいですうううううううううううううトラブルなら、ヤミちゃんが私は好きですヽ(>ω<)ノ みかんちゃんとのコンビもぐっど!です!













         template by SEO