アニメ.エ口ゲーなどの感想が多いです。 ↓メニューバーです

TOP > 今日見たアニメ > ささみさん@がんばらない 8話│ あなたにはある? 過去を変えたいって思ったことは

    ささみさん@がんばらない8 (1)

     

     

    過去を変えたいって思ったこと、あるでしょ?

    ささみさん@がんばらない54 


    ささみさん@がんばらない54 (1)

    あたくしはあなたと取引しにキタんですわ~
    ――

    ねえ、あなた


    過去を変えたいって思ったことありませえん?

     

    残念ながら無いのです。いえ違います。今はもう思ってないというのが、正しいでしょうか。



    今回は「過去を変えたくない」という考えに焦点をあててきます。

     

     

     

     

    過去を変えたくない


    いろいろな考えがあると思います。私が知り得る範囲で書きだしていくとします。

    ・過去を変えたところで、自分は変わらない
    ・もう1度、人生を送れだなんて鬼ですか
    ・過去を変えるってのは、卑怯なコト


    1つづつ見ていきます。

     



    1)過去を変えたところで、自分は変わらない



    過去を変えたいと思うのは、「今」の自分が嫌いだからという理由ですね。環境ではなく自分自身に焦点を当てたお話です。

    この場合、過去のなんらかしらの不条理を正そうとします。その結果、本来あるべき自分、望むべき己が得られる。とは思ってない人が当てはまるはずです。


    いくら過去を改変したところで、その精神性を築いてしまった「今」が変わるわけもないんだよ! 過去だけ変えてもムダのムダムダ!―――という考えですね。

     

    2)もう1度、人生を送れだなんて鬼ですか


    もうそのままです。

    こんな不合理で不幸の現実を、もう一度やりお直せと? 何十回も苦渋を味わえと? 勘弁してくれ―――という考えです。



    3)過去を変えるってのは、卑怯なコト


    きっと、澄みわたる朝色よりも、 23

    「失敗したから学べたんだ。反省したから“もう二度とやるまい”と思えたんだ。 そんな大切な時間を無視して、経験だけ得たまま過去に戻ろうだなんて――――


    ふざけるな!!」



    このように「今」を培ってきたすべてを否定するのが「過去改変」です。



    苦しみ悲しみ笑い合えたからこそ「今」の自分がある。周囲の人もそこに"あ”る。そういった想いを否定することは許さない。

    もしくは、「過去は否定するものじゃなく、肯定することでしか価値を生まない」―――という考えですね。



    ――

    私の意見としては1と3。 

    過去を変えようとしても、同じ選択をしてしまいそうです。さらにFateの影響が大きすぎて、どうも「過去改変」という意味にたいして否定する気持ちがあります。


    親鳥のインプリンティングみたいですね。


    影響が大きすぎるどころか、思考を塗りつぶすこの作品力。みんな、型月はさいこうなんだよっ!!(ステマ)


    参考│ TYPE-MOON Official Web Site
    参考│「今の記憶はそのままで人生やり直したいですか?」 → 70%の人が否定

     

     

    過去は変えたくない、でもやり込みたい

    tensi1 (1)



    どういうことかというと、過去は変わらなくていいのです。過去の世界に戻って、もう一度楽しみたいってことです。

    それも今の精神性を保ったまま、どこまで楽しめるのかというのをチャレンジしてみたい。当時の勉強、流行り、言葉、遊び、関係、そういったものを懐かしみたいという感覚でしょうか。


    もちろん実現しないんですけどね!(爆)


    おわり

    『ささみさん@がんばらない』は一ミリも触れませんでした、ごめんなさい。

    ただ、ささみさんが「過去改変」についてどういった答えを出すか興味があります。望むならば、過去を改変した世界を見てみたいです。


    お母さんが生きていて、お兄ちゃんもいて、つるぎ、かがみ、たまもいる。そんなハッピーな世界なら文句はないのです。

     



    <参考>

     

    ささみさん@がんばらない 1(完全生産限定版) [Blu-ray]
    ささみさん@がんばらない 1(完全生産限定版) [Blu-ray]


    ● 記事を共有する


    よく読まれている新ブログの記事。

















トラバ














         template by SEO