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TOP > オピニオン > 不安でたまらない人へ――うつうつした気持ちを解消する6つの方法。

     CARNIVAL (554)

     

    ……ァ……あ‥…ああぁぁあああああああああああああああああああああああああああっっ!!!

     

     

    不安をなくす6つの方法をシェアしてみます

     

     

    不安をしずめる6つの解消法

     

    1)抱きつく


    ましろ色シンフォニー01 (457) 

    極度の不安を感じたら、信頼できる人に『抱きつ』きましょう。濃密な身体的接触によって、不安は霧のごとく消えていきます。


    彼氏や彼女やリアルイモートやリアルオネーチャン、家族、友だち。そんな心をゆるしている人に、抱きついちゃいましょう。


    やってみると分かるのですが、『抱きつき』効果はめちゃくちゃに大きいです。理屈なんて吹っ飛びます。さすがボノボ型のストレス解消法、ぱないのです。


    もちろん、抱きつく相手は"信頼でき”る人という枕詞が付きます。絶対に信頼してない人、信頼されてない人、知らない人にやっちゃダメです。  



     

     

     

    2)走る

    僕が天使になった理由 (102)


    不安で心が押しつぶされる時は、走りましょう。 それも心臓がバクバクに鳴るまで、ひたすら走ります。


    自身の最大心拍数の、60~80%の強度の激しい運動をすることで、運動の効果は最大となります。


    走り終わったあと、気持ちが落ち着いてることに驚くはずです。

     

     





    3)打ち明ける


    いろとりどりのセカイ 共通 (35) 


    不安は溜め込むことで、新たな不安を呼びます。なので溜め込んだものを、吐き出します。


    吐き出す(打ち明ける)ことで精神の調律をはかろうというものです。



    打ち明けるのは人でもいいですが、おすすめは日記です。
    ワイズマンの本によれば、人に打ち明けるより、日記に打ち明けたほうが落ち着いたとの報告があります。

    トラウマ体験をした被験者に、毎日数分で自分の内部にある考えや気持ちを書いてもらう実験がおこなわれた。

    たとえば、ある実験では解雇されたばかりの人に、失業が個人としての自分と職業人としての自分にどう影響したか、本音を書くように頼んだ。

    短時間で簡単に描いてもらったのだが、書き出すことで、被験者は心理面でも肉体面でも大いに元気づけられ、健康が回復し、自信や幸福感が増した。

    (本)その科学が成功を決める

     

    悩みを人間に打ち明けるのが怖いという人は、朗報なんじゃないでしょうか。







    一時間も自分の想いを文章にしてたら、心は軽くなってきます。相手を必要としなければ、外にでる必要もないので、手っ取り早いのがいいですね。

    個人的な感想としては、デジタルでも効果あります。ただネットに投稿するのは危険が伴うので、ローカル環境にあげるのがいいかも?



    以前に「書けば書くほどに自分の中の熱量が奪われていく」という記事を書いていたので、なるほどなと思いました。

    参考│1ヶ月にブログ40記事書いてみて思ったこと

     

     

     

     

     

    4)思考停止


    真紅000000 (231)

    頭の中でずっと考えているから、不安なんです。考えることで不安を増幅し、新たな不安の種を萌芽させてしまう。



    悩みごとを考え続けたら、いつかは解決するなんてことはありません。そんなのは幻想です。だから考えるのをやめてしまえば、不安は不安でなくなります。


    ただこれが一番効果的で、一番難しいものです。


    例えば、

    5分間、"猫”について考えないでください】

    羊飼いの大図書館 (4)


    と言われても、考えてしまうのが人間です。いえ、考えるというよりは『考えさせらている』といった方が正しいかもしれません。

    頭の中でぽんぽんと出る考えは能動的ではなく、自動的なんですよね。


    ということで、思考停止の方法です。
    ぶっちゃけ瞑想法なのです。

    +++++


    ■瞑想の段階

    ・第一段階:マントラを唱えて頭の中の雑念を整理

    ・第二段階:思考が消えてシーンとした静かな状態

    ■マントラ

    ・マントラは雑念を消すための道具

    ・「なむみょうほうれんげきょう」など意味をもたない音のつながり

    ・本書では「オーン、ナーム、スバーハー」を推奨

    ・吸う時に「オーン、ナーム」

    ・吐くときに「スバーハー」と心の中で唱える

    ■瞑想のやり方

    ・マントラを唱え続けると頭は飽きてくる

    ・頭はマントラより他の雑念を持ち出してくる

    ・雑念が出たらそれは「後で考えよう」とその考えを辞め、マントラに戻る

    ・瞑想の第一段階はその繰り返し

    ・だんだん雑念が出て来なくなり、頭の中がキレイに片付いている状態になる

    瞑想のやり方、メカニズム、効果が分かります | ブクペ

     

    +++++

     


    一時的でも思考を停止できれば、こっちのもんです。瞑想が上手くいけば、精神の湖に耽溺している感覚を味わうはず。


    終わったあとは、心がスッキリしていますます。 



     

    5)大丈夫だと言ってもらう

    いろとりどりのセカイ 共通 (170)

    お前の明日が幸せに満ち足りているようにと

    祈っているよ

    二階堂真紅

     


    不安なときに一番言ってもらいたいのは「キミは大丈夫」「心配ないよ」「辛かったね」という言葉です。


    正しいアドバイスや、正論、良いとか悪いとか間違ってるとか、そういうのは要らないのです

     

     


    ―――非難したり

    「そんな深刻になるなよ」
    「泣くのはおよしなさい、みんな困ってしまうじゃない」


    ―――痛みを小さくしたり

    「きっと、これでよかったのさ」
    「もっと、ヒドイことが起こらなくてよかったじゃないか」


    ―――否定を促したり

    「きっと世界が試練を与えているんだよ」




    そんなのは要らない。欲しいのは、言って欲しいのは、思いやりの言葉だけなんです。必要なときに、ただそこに居てくれるだけでいい。


    そんな家族や友人恋人がいたら、ほんとラッキーです。精一杯甘えましょう。「大丈夫だよ」って言ってもらえるだけで、心は満ちてきますから。

     

     

    ―――

    CARNIVAL (642)


    で、もしそんな素敵な人が周りにいない場合でもなんとかなります。ヲタク限定ですが、アニメやゲームのキャラに癒してもらえばいいのです。


    ラブプラスの『SOSボタン』と同じですね。



    好きなキャラの音声を録音し、切り貼りし編集すればいいのです。アニメでもエロゲーでもいいのです、大事なのは”好き”なキャラクターが言った言葉という点です。

    もう大丈夫だよ、安心して
    君は一人じゃない、私がついてる
    何も心配しなくていい、気にすることはない


    おやすみ

    ――お前の明日が、今日よりもずっと楽しく幸せな事で満たされているようにって、祈ってるよ

    ▶ oyasumi03 by crimson-world (真紅のおやすみ音声を見つけてしまった)


    後はその音声データを、聴きながら寝ちゃえばいいのです。30分もすれば、心はだいぶ回復してるはずです。


    ただ効果が最大なのは『一回目』です。ほんとーにほんっとーに危険なときに使用しましょう。

     

     

     

    6)寝る

    グリザイアの果実 (806)


    抱きついて、走って打ち明けて思考停止し大丈夫だよと言ってもらったら、あとは寝るだけです。



    ここまでくれば"寝ることができる精神状態”まで回復しているはずです。


    寝ることにより、気持ちの「リセット」は多くの人が体感しています。翌日には、前日の不安が改善されているでしょう。

     

     

     


    その他の解消法

    お酒

    WS000311

    飲酒は中毒性が高く。不安なときに頼るものとして、結構危ないです。気がつけば大量に飲んでいたなんて、ザラです。

    最悪の場合、アルコール中毒になりかねません。


    ただ、お酒の酩酊感は気持ちいいんですよねえ・・・。
    いろいろなコトを、一時的に忘れられるのは確かです(危


    大人はだれだって辛いのさ。だから酒飲んでもいいって事になってんの。

    魔法少女まどか☆マギカ


     

    自棄食い

    WS000243


    不安な時にやってしまうのが、やけ食い。

    試せば分かるのですが、不安を忘れることが出来るのは食べている間だけです。食後には、食材の大量消費・胸焼け・不安の解消のされなさ、で最悪の気分になります。

    これはおすすめ出来ません。


    宗教


    WS000647


    今まで無神論者を通してきたあの人が、宗教にハマってる?! みたいなことが度々起こります。


    話を聞いてみると、生活への不安、未来への恐怖から脱出しようとしてのめり込んでしまう人が多いそうです。宗教はラクなんですよね。何をどうすればいいのかを掲げて、道を示してくれますから。

    考えることを放棄したくて、何も考えたくなくて、不安を取り除きたくて幸せになりたくて―――って具合に傾倒してしまうのかもしれません。

    宗教が良いか悪いかは別にして、救われるのならこれも一つの解消法かもしれませんね。

    実践編

    Rewite ちはや (236)

    心がきりきり痛むほどの不安は、いつもの自分を損なってます。何をどうすればいいのか分からなく、次にするべき方向性を見出せません。


    なので、不安じゃないイマに【不安になったときの準備】をしておきます。備えあれば憂いなしってね!


    1)メンテナンスリストを作っておく

    如月澪 (276)


    自分が不安になったときに、方向性を示すリストを作っておきます。

    不安になったら、【抱きつく走る打ち明ける】といった具合にです。それを財布や、普段見えるところ、PCであればデスクトップに保存します。


    極度の不安は精神状態をおかしくするので、これくらい備えても損はありません。


    2)普段から実行する

     

    可能であれば1,2,3,4を毎日実行することです。不安への耐性から抑制力も身につくかな? と思います。(抱きつく走る打ち明ける瞑想など)



    試してわかったデメリット


    紅蓮華――gurenka (2)

     

    1)抱きつく


    ・1人じゃ出来ない
    ・信頼関係が崩れたら、効果が反転


    2)走る


    ・継続が難しい。
    ・普段から運動してないひとは、膝に気をつけましょう
    ・習慣化するなら歩く→慣れてから走るがベスト。
    ・良いランニングシューズは脚への負担を軽減するので、おぬぬめ。(ナイキ、ニューバランス、リーボックなど)


    3)打ち明ける


    ・特になし

     

     

    4)瞑想


    ・集中できる環境が必須。(静かで暗い部屋)
    ・極度のストレスがかかってる状態だと、うまくいかない。(雑念で頭が支配される)

     

     

    5)大丈夫だと言ってもらう

     

    ・SOS音声を作成するのが、すごくメンドクサイ。
    ・上記の場合、聞く回数が増えるごとに効果が薄くなっていく。
    ・1人じゃ出来ない(対人の場合)

     

     

    6)寝る

     

    ・特になし

     

     

     

     

    おわり

    紅蓮華――gurenka (84)



    不安を解消するTIPS6つを紹介しました。どうだったでしょうか。なんというか参考になれば幸いなのです。



    そして、これらをナチュラルに出来るのは、こういう人です。


    抱きつく――彼女(彼氏)がいる
    打ち明ける―同上
    走る――――運動が得意
    思考停止――頭の切り替えが早い
    大丈夫―――信頼できる人がいる(人間関係を大事にしている



    これ俗にいう「リア充」なんじゃないですかねコレ( ゚Д゚)⊃旦
    メンタルが強いわけなのです。



    <参考>


    うつの世界にさよならする100冊の本 本を読んでココロをちょっとラクにしよう
    うつの世界にさよならする100冊の本 本を読んでココロをちょっとラクにしよう


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