アニメ.エ口ゲーなどの感想が多いです。 ↓メニューバーです

TOP > オピニオン > 無料(タダ)でできる怪異ノベルゲーム『フェノメノ ――美鶴木夜石は怖がらない』│ 背筋がぞくぞくする程に面白い!!

    fenomeno



    本当に聞きたいの?

     

     

    異、

    のない恐怖を 


    しろ―――



     

     

    青春怪談ビジュアルノベル『フェノメノ』が無料で出来る!!

     

    フェノメノ 夜石 (70)

    参考│『フェノメノ 美鶴木夜石は怖がらない』ビジュアルノベル版


    ・怪談ノベルが無料で出来る (体験版ではなく1話丸ごと)
    ・プレイ時間はざっと2時間
    ・音楽、CGともに高品質

     

     


    ゲームの内容はこんな感じ

     

    フェノメノ 夜石 (5) 

     

    フェノメノ 夜石 (9)


    上記の画像のように、テキストを読み進めていくホラーゲームです。「かまいたちの夜」とか「ひぐらしのなく頃に」に近い娯楽作品ですね。

    音楽の質の高さ、CGの綺麗さはお金取ってもいいレベル。これが無料できるとは―――『フェノメノ』、なんつーいい作品なんだ!

     



    背筋がゾクゾク?


    このゲームが突出している点は、生生しいほどの環境音、怖さと冷たさを兼ね備えたBGM、美しくも怖いCGの3つだ。

    この3つによって、背筋が"ゾクゾク”っとするほどに高いレベルのノベルゲームに仕上がっている。一度やれば病みつきの面白さ。

    こういうの好きなのです。ああノベルゲーム最高だなーって再実感しました。うんうん。



    ダウンロードするには?

     

    フェノメノ 夜石s (1).jpg

     

    公式サイトへ行き、下へスクロールするとDownloadリンクがあるのでクリック。後は流れのまにまにどうぞ!

     



    ノベル版の『フェノメノ』では、小説版にあたる一話分をプレイできます。2話以降は小説を買ってね! ってことらしいです。

    商売上手ですw

    フェノメノ 美鶴木夜石は怖がらない (星海社FICTIONS) フェノメノ 美鶴木夜石は怖がらない (星海社FICTIONS)
    一 肇,安倍 吉俊

    講談社
    売り上げランキング : 82343

    Amazonで詳しく見る by AZlink

     

     

     

    <!> ここからは私のプレイ感想。ゲームを終えましたら読んで頂けると良い感じだと思います。ふにゃ~




    ヴィジュアルノベルノベルっていう雰囲気

     

    フェノメノ 夜石 (9)


    フェノメノ 夜石 (8)


    ボイスは無く、立ち絵がほぼ無い。エロゲーというよりは「ヴィジュアルノベル・サウンドノベル」というくくりのゲームだ。


    環境音とBGMで「ホラー」っぽい暗い雰囲気を醸し出している。私が思うに、環境音をうまく扱えているゲームはリアリティが半端なかったりします。コワイヨーコワイヨー。


    科学説とオカルト説

     

    フェノメノ 夜石 (62)

     

    「つまり、幽霊なんかじゃないってことですか」

    「そう、都会にひとり上京したキミの精神状態は、キミの自覚なくずいぶん摩耗していたのだと思う。そこにあの音だ。キミは恐怖を感じつつも最初は耐えたことだろう。だがそれにもやがて限界がくる。すると人間はどうするか」


    クリシュナさんは、メガネの下の大きな瞳を俺に向けた。

    「恐怖から逃れるために、原因を作るんだ」

    「追い詰められたキミは音が鳴る原因を自ら作ったんだ。つまり"逆スキーマ”さ」


    フェノメノ第一話「願いが叶う家」での真相は、「人間がやった」というお話で終わる。主人公は納得する。

    私もこれを聞いた時「やっぱりオカルトの大半は人間の錯覚ってことかー」と納得した。が。このあと美鶴木夜石は、"あれは霊の仕業”だと断言してくる。

     

    あの事件は、人間が犯した科学説か、霊が行ったオカルト説か。―――それを決めるのはプレイヤー自身だと問いかけられているように、私は感じた。


    真実はどちらか1つだ、好きな方を選べ、というこの物語がとても好印象だった。「◯◯だと思う者には◯◯であり、☓☓だと思う者には☓☓だ」という考え方が私は好きなのである。


    といっても、『フェノメノ』はオカルト説濃厚の怪奇物語であることには間違いないのだ。霊という"い”るかどうか分からないものを、"い”ると仮定して納得しないとコレ以上先にはいけない。



    フェノメノ 夜石 (70)

    本当に聞きたいの?

    まだ今なら戻れるわ

    こちらが覗けば向こうからも見えてしまう――そういう物語よ


     

    物語の終わりのあとのあと

     

    フェノメノ 夜石 (74)

     

    『フェノメノ』の本編が終わると、上画像のように夜石が「買うのだわ」と小説の購入を促している。

    これはうまいやり方だ……本編も面白かったし、これは買っちゃいますよっ!!

     

     

    フェノメノ 美鶴木夜石は怖がらない (星海社FICTIONS) フェノメノ 美鶴木夜石は怖がらない (星海社FICTIONS)
    一 肇,安倍 吉俊

    講談社
    売り上げランキング : 82343

    Amazonで詳しく見る by AZlink

     

    終わり


    期待しないでプレイしたんですが、かなーり面白かったです。小説版のほうもこれは近々買ってレビューしようかなと思います。


    「小説の試し読みをビジュアルノベルで!」というコンセプトで作ったヴィジュアルノベル。これは作戦勝ちなんじゃないですかねヽ(>ω<)ノ

     

     

    <参考>

    フェノメノ 美鶴木夜石は怖がらない (星海社FICTIONS)
    フェノメノ 美鶴木夜石は怖がらない (星海社FICTIONS)


    ● 記事を共有する


    よく読まれている新ブログの記事。

















トラバ














         template by SEO