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トラバ

元長さんのエロゲー発言は考えさせられるものがありますよね。
エロゲーが長いのは共通パート、というのは同意できるのですが
逆に言えばエロゲーで長いのは個別ルートだったりもします。
言いたいことは両者共通で、まぁやっぱり面白くないと読むのが止まりますし、基本的にプレイヤーは読むことだけを強要させられる形なので、体感としてもやはり長くなります。
ですので、面白くないルート=無駄とも捉えることができます。
ですので、エロゲーが長すぎるという話も分からなくはないのですが
それはプレイ形態として、体感するものとしてしょうがないのではないかなと思います。
どれだけ面白いゲームであっても通常のADVであれば長すぎるという声は絶対に上がりますので。
「面白い」上で長い「無駄」であれば歓迎なのですけどね。

ちなみに、「ef - the first tale.」は世間的に評価は悪いですよ。
発売当初から分割商法だの結構な声が上がっておりまして。
世間的に評価の高いのは2部完結作である「ef - the latter tale.」に当たります。
> 睦月みなもさん
元長さんのエロゲー発言は考えさせられるものがありますよね。
―――
● ですです!
―――
エロゲーが長いのは共通パート、というのは同意できるのですが
逆に言えばエロゲーで長いのは個別ルートだったりもします。
―――
● あう。えと「共通パート」ではなく「日常パート」なのです><
―――
言いたいことは両者共通で、まぁやっぱり面白くないと読むのが止まりますし、基本的にプレイヤーは読むことだけを強要させられる形なので、体感としてもやはり長くなります。
ですので、面白くないルート=無駄とも捉えることができます。 ですので、エロゲーが長すぎるという話も分からなくはないのですが それはプレイ形態として、体感するものとしてしょうがないのではないかなと思います。
どれだけ面白いゲームであっても通常のADVであれば長すぎるという声は絶対に上がりますので。
「面白い」上で長い「無駄」であれば歓迎なのですけどね。
―――
● 100時間とかになっても私としては文句ないんですが、やっぱり面白くないとプレイ投げ出してしまいますよね;; 
エロゲーが大好きな人は「長い」か「短い」かで話してるんじゃなくて、「長くてつまらない」作品が多いのが問題なのかなとも思います。
―――
ちなみに、「ef - the first tale.」は世間的に評価は悪いですよ。 発売当初から分割商法だの結構な声が上がっておりまして。 世間的に評価の高いのは2部完結作である「ef - the latter tale.」に当たります
―――
●「ef - the first tale.」は批評空間で中央値が70オーバーだったので、「結構高得点?」と思っていました。あれは後半の「ef - the latter tale.」を含めてのものではないと思っていたんですが、どなのでしょか。

確かに分割商法は心に刺さりました。なぜかというと、firstの時点で次作品を買う期待が持ってなかったんですよね。

分割商法自体は「面白ければ」いいかなーなんて思っています。「グリザイアの果実」も分割商法ですが、全然嫌な気がしませんでした。分割でもいいんで、面白かったらなーと思わずにいられないのです。


日常パートと共通パートの件は申し訳ありません。てっきり過程の話かと思いイコールで解釈しましたが個別後の話も含んだ上での会話に特化した流れ、ということなんですね。
好意的な解釈をすれば長くても無駄の中に蓄積されたものがあるとも取れるのですが、やはりあくまで人生のアルバムを見ているわけではなく、ゲームとして、エンターテイメントとして見ているので、そこに面白さを追加しないといけないので、物語としてみると難しいところですね。
件の長くて面白くない作品、というのはかなりありますしね。

efの件ですが、なるほど今は中央値75もあるのですね。
フルプライスで6時間で終わって明らかに続編出しますなものは当初ひたすらに叩かれていた記憶がありましたが
今では安価で買える・続編が面白いことが保証されているという点からも評価が上がっているのかもしれませんね。
単純に前作と合わせてプレイし補正で前作も評価が高めに、というものもありそうなので一概に単体での評価とはいえなさそうですが。
私もefは買いませんでした。後半。
発売日以降評価がすごく高かったので中古では買いましたが。
あれで続編完結に期待を持て、というほうが難しい気もします。

「グリザイアの果実」は分割商法だと言えるのでしょうか。というのが素朴な疑問です。
回収していない伏線があるといえばそうなのですが、物語がゲーム1本の段階である程度完結しており
且つ尺がありなので単純な次回作FDぐらいの感覚で見ていたので
結果としてFD→続編と発表があったので分割商法とも言えるのですが
予め「続編がないと物語が完結しない及び不完全な作品」であるわけではないので
その点「暁の護衛」、「月に寄りそう乙女の作法」なんかも続編が発表された・されているタイトルではありますが、果たして分割といえるか?と言われると疑問に思ったりもします。
FDで語られるシナリオ未回収までも完結しないという手前分割であると定義するとそれはそれは不完全なゲームが多くなりますし
何をもって分割であるか、と定義するかが難しくなってきますね。

話逸れましたが統括すると面白いゲームなら歓迎!ということで(小並感)
日常パートと共通パートの件は申し訳ありません。てっきり過程の話かと思いイコールで解釈しましたが個別後の話も含んだ上での会話に特化した流れ、ということなんですね。
―――
● はい。そうなのですー
―――
好意的な解釈をすれば長くても無駄の中に蓄積されたものがあるとも取れるのですが、やはりあくまで人生のアルバムを見ているわけではなく、ゲームとして、エンターテイメントとして見ているので、そこに面白さを追加しないといけないので、物語としてみると難しいところですね。
件の長くて面白くない作品、というのはかなりありますしね。
―――
● 長いのは構わないので、どこもかしこも面白いといいですよね
―――
efの件ですが、なるほど今は中央値75もあるのですね。
フルプライスで6時間で終わって明らかに続編出しますなものは当初ひたすらに叩かれていた記憶がありましたが
今では安価で買える・続編が面白いことが保証されているという点からも評価が上がっているのかもしれませんね。
単純に前作と合わせてプレイし補正で前作も評価が高めに、というものもありそうなので一概に単体での評価とはいえなさそうですが。
―――
● エロスケもやっぱり参考程度に見ておくべきなんでしょうね、なんというかefの件で強く感じました。75いってても合わないものは、とことん合わないんだなーと。
―――
私もefは買いませんでした。後半。
発売日以降評価がすごく高かったので中古では買いましたが。
あれで続編完結に期待を持て、というほうが難しい気もします。
―――
● 私も中古で買いました。すごく安かったのですが、……内容のほうはというとダメでした。本当に。あれで続編に期待できませんよorz
―――

「グリザイアの果実」は分割商法だと言えるのでしょうか。というのが素朴な疑問です。
回収していない伏線があるといえばそうなのですが、物語がゲーム1本の段階である程度完結しており
且つ尺がありなので単純な次回作FDぐらいの感覚で見ていたので
結果としてFD→続編と発表があったので分割商法とも言えるのですが
予め「続編がないと物語が完結しない及び不完全な作品」であるわけではないので
その点「暁の護衛」、「月に寄りそう乙女の作法」なんかも続編が発表された・されているタイトルではありますが、果たして分割といえるか?と言われると疑問に思ったりもします。
FDで語られるシナリオ未回収までも完結しないという手前分割であると定義するとそれはそれは不完全なゲームが多くなりますし
何をもって分割であるか、と定義するかが難しくなってきますね。
―――
● 一本でほとんど完結していたからこそ、「グリザイアの果実」にあまり嫌な気持ちがないのかもしれませんね。なるほどー。

完結……というよりは、満足感かも? ef-firstもあれ一本で満足感があり「とても楽しめた、これで終わってもいいけど、やっぱり続編やらなければ!」と思わせてくれたら、良かったのかもしれません。

―――

話逸れましたが統括すると面白いゲームなら歓迎!ということで(小並感)

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● ですです!w













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