アニメ.エ口ゲーなどの感想が多いです。 ↓メニューバーです

TOP > オピニオン > エロゲーをやっているときの、私的6つのあるある??

2013/03/31

エロゲーをやっているときの、私的6つのあるある??

Category:オピニオン

Keyword:

    こいつ馬鹿だ! 鈴



    私がエロゲプレイ時にあるある(でも他の人にはあるあるでもなんでもなさそう)なことをを挙げていきます。


    あ、るある??

     


    1)過去にやったゲームのCGを思い出してみたら、そんなCGは実在しなかった


    フェノメノ 夜石 (63) 



    ふとした瞬間に、過去にやったゲームのCGが頭のなかにぽわんと浮かぶことがあります。


    「ここの場面良かったなー、ちょっともう一回見よっと」


    とゲームを起動してみると、そんなCGが無かったことに気づくことがあります。これはプレイ中に自分がイメージした場面のものを「CG」だと勘違いしちゃうときにありがちです。


    例えば『ひぐらしのなく頃に』だったら、古手梨花が悲嘆にくれ、暗い袋小路の迷宮に閉じ込められている"CG”とか。

    トイレットペーパーをびりびり破りながら、「これ、死ぬ間際の記憶の状態と似ているわよね……ははは……。……‥っ」ともうやけくそ気味の梨花ちゃんの"CG”とか。



    なんか無いなーと思ったら、想像していたものだっていうことが結構あります。

     

     

    2)考えごとをしていると、いつの間にか場面転換している

    グリザイアの果実 (800)

     

     

    例えばキャラクターが

     

     

    雄二: 「要は、本を読んでいるんじゃなくて、ページを"絵”として右脳に記憶しているんだ」

    マキナ:「そーそー、上手く説明できないけど、そういうことなのよさ」


    と会話をしていると、"あ~これってフォトリーディングに近いスキルなのかなー、圧縮記憶法か。夢が広がるうむうむ、実生活に応用できるんだろうか…‥ゴニョゴニョ


    と考えながら、テキストを読み進めていると、


    「あれ、いま何の話をしているっ?!」


    ということになってることが多いです。

     

     

     

     

    3)時間の流れがおかしいときがある

    終わる世界とバースデイ (37)

     

    やりこんでいると、頭の前と後ろ側がすーっとなってじわんじわんしてきます。お酒の酩酊感、または何かに集中しているときの感覚に近いです。



    そうなると、時間の感覚が増えたり減ったりするんですよね。「結構長くやったなー」と思ったら30分しかプレイしていなかったり。「あっという間だった」と思ったら、2時間が経過していたり。


    これは結構あるあるな気がします。


    『3days』風にいうなら、クロノスの時計が消失して、カイロスの時計がすっと現れ、針がカチカチカチと刻んでいるようなそんなのです。


    ―――

     

     

     

     

     

    4)選択肢はちゃんと考える

    猫撫ディストーション (170)

     


    選択肢は、ちゃんと考えて選びます。


    「ここでこれを選んだら、幸いを選べるか」とか
    「こっちのほうが面白そうだよね」とか
    「BADでもなんでもいいから、許せないので銃殺」とか


    攻略サイト任せにしない、自分の感情で選択をするのは、なかなかに面白いです。


    『グリザイアの果実』とか選択肢がシビアで、"どっちが正解か分からない”そんな二択を出されるととてもワクワクします。

    幸・マキナルートはほんと難しかったです。間違えると、BAD直行だったり、なぜその選択肢がBADなのかを考えたり、すごく面白いです。

     

    (つまらない作品は、攻略見ちゃうんですけどね……ひゅ~るる~(口笛))

     

    ―――

     

     

     

     

     

    5)台詞を口パク

    レミニセンス (64)



    「テメェの正義振りかざすのに、このあたしを巻き込んでじゃねぇよ!」

     

    というキャラクターの台詞と、"重ねて”口パクすることが多いです。一緒に同じセリフを喋っている感じなのです。 

    口パク、もしくはささやき声程度の音量での音読をしちゃいます。気分が乗ってる時は特にです。


    それと主人公の台詞は口パクしませんが、ヒロイン勢は殆どやっています。(ナニコノヒトコワイ



    結構楽しいんですよ?!

     

     

     

    6)気分でエロシーンをスキップ

     

     WS000082

     

    もう下半身がすでにダルかったり、そういう気分ではないときエロシーンをSKIPしてしまいます。


    「エロはどうでもいいから! はやく物語がみたい!」といった具合にです。


    エロゲーなんですから、ほんとうはエロシーンを見るべきなんですけどね……でもどうしたって気分は大事なのです。気分が乗らない時にしようとしても、ストレスが溜まるだけですのです。

     

     

     

    おまけ:「エロゲプレイあるある?」記事で共感した4つ

     

     

    身辺雑感脳をとろ火で煮詰める日記945

    身辺雑感/脳をとろ火で煮詰める日記:
    エロゲプレイあるある?

     

    この記事を読んで、共感した部分を挙げて行きます。

     

    1、知らないCGがでたら目を閉じる。

     

    初回プレイ時、エンドロール中にまだやってないルートの画像が表示されてて慌てて目を伏せる

     

    これはあるあるです。なんかネタバレぽいのが嫌なんですよね。なのでさっと目を伏せてしまいます。

     


    2)うっかり読み逃し

     

    最後の最後の一文章だけうっかり読み逃したまま勢いでクリックしてエンドロールに突入してしまいタイトル画面に戻ってからとぼとぼとロードして読み直す羽目に

     
    これもあるあるです。物語の最後の部分ってほんと大事なところが詰まっています。そこをぼーっとしていると、読み飛ばしちゃうんですよね。

    なのでロードしなおしで読みなおすハメに。

     

     

    3)セーブ欄が妊娠しちゃいますよ?

     

    うっかり上書きセーブしてしまったらいやだなという恐れから保険として別のセーブ欄に予備のセーブを行うのでセーブ欄がむやみに埋まっていく

     
    選択肢・一時離脱時・プレイ中断時にセーブするので、無闇に溜まってしまいますね……。

     


    4)賢者タイム……恐ろしい子っ!!

     

    ストレートにやれば4~5時間でコンプリートできる短編なのに賢者タイムを挟むたび中断するので1ヶ月くらいかかる

    あるあるすぎますw

     

    賢者タイムをはさむと、どうもやる気がなくなってしまうんですよね。あの無気力で脱力した状態で「寝たい!」っていう欲求に駆られます。ZZZ

     

     

     

     

     

     

    おわり


    エロゲプレイあるある?」に触発され、記事を書いてみました。私だけかな?と思っている部分が、案外「あるある」だったら嬉しいです。


    というか、みんなのプレイ姿勢が気になりました。聞いているだけで楽しそうな、にゃへへw

     



    <参考>

     

    レミニセンス 初回限定版【予約特典:レミニセンスあぺんどディスク付き】
    レミニセンス 初回限定版【予約特典:レミニセンスあぺんどディスク付き】


    ● 記事を共有する


    よく読まれている新ブログの記事。

















トラバ














         template by SEO