アニメ.エ口ゲーなどの感想が多いです。 ↓メニューバーです

TOP > オピニオン > 私のエロゲー環境を晒してみます

2013/04/18

私のエロゲー環境を晒してみます

Category:オピニオン

Keyword:

    (ということで晒してみます!)


    +++++


    モニター:2万BENQ・プラズマテレビ
    スピーカー:TIMEDOMAIN Light
    イヤホン: SONY EX500SL
    ――
    ヘッドホン:AKG601・HD650
    ヘッドホンアンプ:VALVE-X-SE
    DAC:E-MU 0404 USB
    ――
    マウス:PS2コントラ・トラックボールマウス

     

     

     

     

     

    1)モニター

     

     

    プラズマテレビ

     



    「TH-P42S2」 
     TH-P42S2


    モニターの1つ目は、大型プラズマテレビを使用しています。




    ■ 良いところ

    ・大きいから臨場感が出る
    ・発色がとにかく素晴らしい
    ・色調の設定が細かにできる


    ■悪いところ

    ・焼き付く可能性がある
    ・「……ジジジ」という駆動音が聞こえる



    とにかく、42インチの大きさは圧巻です。可愛いキャラがより可愛く見えますえへへw 今までビミョーなモニターを使い続けていたせいもありますが、発色(色の出方)が素晴らしいです!


    赤がくすんでない! 黒が真っ黒! 白が白だ!!!


    (4年前のテレビと比べるとハッキリします。発色のしかたが汚いのです)

     

    焼き付く問題について


    title
    3年間同じ映像を表示し続けたCRT



    プラズマテレビという性質上、非情に「画面が焼き付き」やすいそうです。ただ長時間プレイしなければ、いいかなと思っていますので、特に気に留めていません。


    ( ーω-).。oO((実は、ちょっとだけ気にしながらやっています)



    ちなみに私のところは、まだ焼き付きは発生していません。(プレイ時間は1~2時間を目安)




    【2011年に、実質65,000円で売っていたで購入。アニメ・映画・エロゲー・ゲームと幅広く使っています】

     

     

     

     

    BENQ 21.5インチモニター

     

     

    2つ目のモニターは、BENQの安モニターです。


    5年前に買ったものなので、型番ど忘れ。
    機能としてはすごく微妙な位置です。


    ・解像度 1680×1050
    ・TN方式(だったはず)
    ・バックライトの寿命のせいか、縦線が発生
    ・発色が悪い
    ・色調設定が大雑把にしかできない


    もう大分アレでアレなモニターですね。しかし時が来るまで、ずっと使っていきます。物は大事に大事にですー。

    あと5年は持つでしょうね(ぇ

     

     

    2つの使用頻度

     

    殆どの時間は、BENQのモニターでエロゲーをしています。


    BENQがで、プラズマテレビがという感じです。


    大体が小さいモニターを使い、気分を変えたり、新鮮な気持ちでやりたいときに「プラズマテレビ」を使用します。
    やっぱり大きな画面と、発色が良いのでやっていて気持ちがいいです。


    ( ーω-).。oO(ただ焼き付きががが

     

     

     

     

    オーディオ環境(音)

     

     

    スピーカー (TIMEDOMAIN light )

     TIMEDOMEIN light (1)

    TIMEDOMAIN light


    ■ 良いところ


    ・小さいので置き場所に困らない
    ・音の解像度が異常
    ・音が「生」っぽい
    ・臨場感がイイ

     

    どんなスピーカー買えばいいんだろう? って思っている人はこれ買っておけば間違いないんじゃないでしょうか。

    音の解像度が(値段のわりに)高いです。キャラクターが発する「声」の輪郭が分かるくらいにハッキリしています。息遣いは生々しく、スピーカーから発せられたのではないように感じることがあります。


    人の声」に近いレベルで、音を出してくれるのです。


    声・ギターの弦・ピアノとかの相性は抜群です。エロゲーならキャラの「声」がメインなので、相性いいんじゃないですかね。


    この「TIMEDOMAIN」の傾向としては、高音系~中音系に特化しています。かわりに低音が弱い。ドンドンならすのではなく、ポンポンポンといった鳴り方です。(BOSEやドンシャリ系が好きな人は合わないかも)



    エロゲーは特にキャラクターの声が大事なので、相性バツグンだと思います。

     

    TIMEDOMAIN light
    TIMEDOMAIN light

     

     

     

     

    ヘッドホン 「AKG K601」

     


    20120202111500_compressed

     

    miophone澪ホン


    澪ホンが「K701」だとするなら、これは「K601」というヘッドホンです。『AKG』という同メーカーの製品です。


    型番が大きいほうが、良いヘッドホンということではないです。音の個性、方向性が違うだけですね。「K701」がマイルド型だとするなら、「K601」は高音型だと言えます。

    (K701は持っていないので、評判からの推察です)

     


    ■ 「K601」の良いところ

    ・ヘッドホンが軽い!(重いと肩凝ります)
    ・高音型なので、ロリキャラの声とかよりロり~に
    ・解像度が高い(音の粒がはっきりする)


    中音域~高音域にかけての、出音が特徴的なヘッドホンです。ピアノの音や、歌声がキラキラと綺羅びやかに鳴ってくれます。


    エロゲーなら、声が明瞭に艶っぽく聞こえます。日常会話から喘ぎ声まで、幅広く萌え萌えしてくれるので重宝しています。


    AKG K601 リファレンスヘッドホン 並行輸入品
    AKG K601 リファレンスヘッドホン 並行輸入品








    その他オーディオ環境はこんな感じです。

    ■ DAC

     E-MU 0404 USB
    E-MU 0404 USB


    ■ ヘッドホンアンプ
     東京サウンド 真空管ヘッドホンアンプ VALVE-X-SE
    東京サウンド 真空管ヘッドホンアンプ VALVE-X-SE



    ■ デジタルトランスポート(本来DAC)
      ONKYO PCI Digital Audio Board SE-200PCI
    ONKYO PCI Digital Audio Board SE-200PCI


     

     

     

    イヤホン


    earpods rebyu- (4)

     

    イヤホンは「MDR-EX500SL/B 」を使ってます。これも高音系。(どんだけ私は高音好きなのでしょう……)


    イヤホンを使うときは、外がうるさいときのみです。「竿だけー」とか「不要品回収しますー」などですね。


    ヘッドホンのほうがよく使っています。(イヤホンは使っていて、窮屈さを感じることが多いんですよね)

     

    SONY 密閉型インナーヘッドフォン EX500SL ブラック MDR-EX500SL/B
    SONY 密閉型インナーヘッドフォン
    EX500SL ブラック MDR-EX500SL/B

     

     

     

     

    マウス

     

     

     

    トラックボールマウス

    eroge- エロゲーLOGICOOL ワイヤレストラックボール  M570 (8)

      


    以前に記事にも書きましたが、置き場所に困らないので使いやすいマウスです。
    膝の上でも、エロゲーがプレイできるのがイイ!

    エロゲー用にトラックボールマウスを買ってみたけど、すごい便利だっていうお話

     

     

     

    LOGICOOL ワイヤレストラックボール Unifying対応超小型レシーバー採用 M570
    LOGICOOL ワイヤレストラックボール Unifying対応超小型レシーバー採用 M570

     

     

     

     

    PS2のコントローラー

    アナログコントローラー ブラック (DUALSHOCK2) (輸入版)

     

    PS2のコントローラーはエロゲーに大変便利です。

    ・持ちやすい
    ・割り当てられるボタンが多い
    ・マウス移動も可(スティック)



    「JoYTOKEY」というフリーソフトを使えば、簡単にボタンに機能を割り当てられます。


    △ボタン→左クリック(テキスト読み)
    ○ボタン→右クリック(Window消し)
    □ビタン→WINDOW+D(強制エロゲ最小化)
    L1 →Ctrl (スキップ)


    とこんな感じに、割り当てられます。最近はトラックボールマウスよりこっちのほうが好みだと気づきました。


    PCに使う場合は、変換機を用いればOKです。

     

     

     

     

    おわり


    部屋や机周りが、イカしてないのはご愛嬌ということで><!


    改善するとしたら、PCモニターを23インチくらいに新調。もしくは液晶テレビ32インチくらいのをビシっと買いたいです。焼き付きの心配なくやりたいなーと。


    ――

    ということで、私のエロゲー環境でした。

     



    <参考>

     

    超エロゲー ハードコア
    超エロゲー ハードコア
    posted with amazlet at 13.04.18
    阿部 広樹 多根 清史 箭本 進一
    太田出版
    売り上げランキング: 19,447


    ● 記事を共有する


    よく読まれている新ブログの記事。

















トラバ

はじめまして~
Google+のエロゲコミュから飛んで
このブログの記事をいろいろ読んでみましたが
すごく分かりやすく書いてあってびっくりしました!!
自分も昔ブログをちょこっとやってたことがあるので
記事を書くのにどれくらいの労力が
必要なのかある程度把握してますが
ここまで分かりやすく飽きさせない文章を
書くのはとても大変だったんじゃないかと思います
特にトラックボール買ったときの記事は
とても素晴らしかったと思います!
このコメントが少しでも励みになりますよに(*´∀`)
>>カリもふさん

はじめまして~
Google+のエロゲコミュから飛んで
このブログの記事をいろいろ読んでみましたが
すごく分かりやすく書いてあってびっくりしました!!
―――
● はじめまして><! 褒めてくれて有難うございますですヽ(>ω<)ノ!! えへへw
―――
自分も昔ブログをちょこっとやってたことがあるので
記事を書くのにどれくらいの労力が
必要なのかある程度把握してますが
ここまで分かりやすく飽きさせない文章を
書くのはとても大変だったんじゃないかと思います
―――
● あんまり褒めちぎられますと歓喜しちゃいますもうやだーw 有難うございます><
―――
特にトラックボール買ったときの記事は
とても素晴らしかったと思います!
このコメントが少しでも励みになりますよに(*´∀`)
―――
コメントは大変励みになります、なりました! どうもなのです! これからもにゅろんと書き続けていこうと思うので、宜しくお願いしますねヽ(>ω<)ノ















         template by SEO