アニメ.エ口ゲーなどの感想が多いです。 ↓メニューバーです

TOP > ブログまわりを快適にするよ! > ページの読み込みが2秒も違う!ブログを軽くしたいなら、画像の置き場所に外部サイトは使わない!

    medium_419671493 
    photo credit: Unhindered by Talent via photopin cc


    今はいろいろな画像アップロードサービスがありますよね。picasaやFlickr、Dropboxなどなど。

    ただこれらのサービスに画像を置いて、ブログ上にその画像データを引っ張ってくるのは好ましくありません。



    なぜなら、ページの表示が遅くなるからです。

    画像を外部サイトに置くと、読み込み時間が2倍以上になる。


    わたしも詳しい仕組みを知ってるわけではないのですが、画像を外部に置くと、ブラウザがページを読み込むときにアッチに行ったりこっちに行ったりするので、遅くなるらしいです。



    ということで実験


    kensyou neko ee 

    ねこ画像やらフィギュアの画像10枚を使って、画像を外部サイト(Dropbox)と自サイト(FC2)に置いた場合の違いを見ていきます。


    ・画像10枚の総サイズは、2.26MB。
    ・【Dropboxの画像を置いた記事】と【FC2内に画像を置いた記事】、といった具合に2つの記事を作って計測。
    ・ページ表示を計測するために
    webwait.gtmetrix.pingdom.3つのwebサービスを使いました。


    ※このブログはFC2ブログなので、【自サイトに画像を置く】という意味に受け取ってもらえればいいと思います。
    ※ちなみに上記の記事はサブブログに作ったので、このブログに該当記事は存在しません。


    結果は2秒も差がでました。


    okiba1

    webwait

    webwaitは該当ページを5回読み込んで、平均ロードタイムを割り出します。



    左が、FC2内においた記事の読み込み時間。
    対して右は、Dropboxにおいた記事の読み込み時間。

     

    軽く2秒の差が出ちゃってます。



    gtmetrixでは5秒も差が出る。

      
    ■Dropboxに画像を置いた記事。 7.72秒。

    okiba3

     

    ■Fc2内に画像を置いた記事。 2.61秒。
    okiba2



    Total page size(ページの総サイズ)に注目。どちらとも約2.5MBのページサイズですが、読み込み時間は圧倒的に違ってきてます。


    しかし7秒っていろいろすごい・・・。



    最後は.pingdomの結果を見ていきます


    ■Dropbox。 読み込み時間は4.36秒。

    okiba5
    okiba4


    ■Fc2。 読み込み時間は2.59秒。

    okiba7

    okiba6



    バーの違いは一目瞭然ですよね。

    まとめ


    ・外部サイトに画像をおくと、ページの表示速度が遅くなる。
    ・自サイトにアップロードすると、外部に置くより高速化を狙える。


    画像を多く使ってるブログは、気をつけてみたほうがいいかもしれませんね。



    ● 記事を共有する


    よく読まれている新ブログの記事。

















トラバ

こんにちは!
訪問&コメントありがとうございます!

こんなに差が在るなんて・・
あまり使ってないけど
使うときは注意してみます!
Re: Re: タイトルなし
コメント&訪問ありがとうございますー(゚Д゚)

画像を大量に使うときは気をつけてみると、いいと思います。
Fc2のアップロード機能が使いづらすぎて、以前はpicasaやDropboxを使っていたんですがこれを知ってやめちゃいました(・ω・













         template by SEO