アニメ.エ口ゲーなどの感想が多いです。 ↓メニューバーです

TOP > オーディオに片足を突っ込むのだ > EarPodsは10,000円のイヤホンと肩を並べるほどの高音質!?聞きこんでみましたよ![レビュー]

    earpods rebyu- (1) 

     

    iPhone5を購入したので、一緒についてきた「Earpods」
    このイヤホンの音質は、iPhone5の性能より驚きました。

     

    全体像

    earpods rebyu- (2)earpods rebyu- (3)    

     

    EarPodsとは?

     

     

    EarPodsとはappleが新しく開発した新型のイヤホンのこと。iPhoneなどには標準装備されています。



    appleの説明によれば従来のイヤホンとの違いはこの2つ。


    1,誰の耳にでも合うフィット感を実現。
    2,深みのある豊かな重低音はじめとし、あらゆる音域を高音質で楽しめる。

    音質はいかに?

     

     

    ・解像度がすごい

    ・低音が弱い

    ・ボーカルにツヤがない

    ・臨場感や音の空気感がとてつもなく良い

     

     

     

    解像度がすごい

     

    guitar_purev.jpg
    photo credit: Toni Blay via photopin cc

     

    ギターの弦を弾く音、管楽器がもたらすあの独特の雰囲気、ピアノの音の一粒一粒が手に取るようにわかります。
    解像度がとても高く、高音質を高いレベルで実現している。


    もう2800円の音じゃないです。(オーディオ界って泥沼だからこういうコスパ高いの本当に嬉しいですね)

     


    こういうの待ってました。

    それを待っていたあああ

     

     

     

    やっすいイヤホンだと弦楽器の魅力ってすごい薄れると私は思うんですよね。どうも「濁る」感じがします。



    「化物語音楽全集」の”廃墟”を例にあげてみます。
    これ初っ端にギターをつま弾く音が聞こえるんですけど、それもちゃんと「弦」って感じがしてます。

     
    解像度だけなら10000円のイヤホンに殴りこみかけられるんではと、ひとりでに思っています。

    化物語音楽全集 Songs&Soundtracks
    TVサントラ supercell 戦場ヶ原ひたぎ(斎藤千和) 八九寺真宵(加藤英美里) 神原駿河(沢城みゆき) 千石撫子(花澤香菜) 羽川翼(堀江由衣)
     



    家族計画の「君を想う時」「貝殻」は打ち込み系の音でもちゃんと鳴っています。Earpodsの解像度が高いおかげか、音のひとつひとつが塊になって聞こえてきます。
     
    家族計画~絆の響~ (CCCD)
    家族計画~絆の響~ (CCCD)
    posted with amazlet at 12.11.19
    I've Sound KOTOKO MOMO 高瀬一矢 中沢伴行
    KNS Entertainment (2004-09-08)


     
     
     
           

    低音が弱い

     

    主観としては、Earpodsはポンポン小気味よくなるイヤホンです。

    深みのある低音とAppleは謳っていますが、やっぱりというべきか低音は弱いです。「重低音」とはとてもじゃないですが、言えません。

    ロック、POPSなどにはあまり向いていません。
    イヤホン自体が開放型に分類されるので、当然といえば当然ですね。


    ボーカルにツヤがない

     

    earpods rebyu- (4)

    SONY:MDR-EX500SL(10000円)と比べるとボーカルに艶がありません。Earpodsだとざらっとしています。

    それとEarpodsはボーカルが少し引っ込んじゃって、バックの音が強くなるのが気になりますね。

    といっても、10000円と3000円のイヤホンを比べるのは酷かもしれませんが( "・ω・゛) 


     

     

    臨場感や音の空気感がとてつもなく良い

     

    開放型なので音の臨場感や、音が広がる空気感が良いです。


    「ちゃたのわ」”sings clover ~many clover version~”ではバイオリンの空気を切り裂くような音の波が素晴らしいです・・・(*´・ω・`*)

    ちゃたのわ
    ちゃたのわ
    posted with amazlet at 12.11.19
    茶太
    Lantis(K)(M) (2008-06-25)
    売り上げランキング: 52074

     


    「とらドラ!OST」”雨色ロンド” ではピアノの音が波紋のように広がっていくのがすごいです。音の明瞭さもしっかりしてますし、良い感じです。

    とらドラ!のBGMって、打ち込みと弦楽器の組み合わせなんですよね。これがなんとも珍しい気がします。(寡聞にして!)

    とらドラ! サウンドトラック
    TVサントラ 逢坂大河(釘宮理恵) 櫛枝実乃梨(堀江由衣) 川嶋亜美(喜多村英梨)
    キングレコード (2009-01-07)


    「yukar」”森の子”では、コロコロした木琴の音が絶え間なく押し寄せてきます。森林のただなかに居る気さえする雰囲気は、とても幻想的。

    だーまえ(麻枝准)の作る楽曲はいつもすごいなと感心します。

    「5(ファイブ)」SoundAlbum 「yukar(ユーカラ)」
    RAM (2009-07-24)

     

     

     



    □ さいごに筆者の環境

    Earpodsは150時間エージング済み
    ・音源はすべてWAV形式
    ・使用プレイヤー:iTunes、Cicsplay
    ・再生機器:iphone、PC (windows XP)
    ・DAC:
    E-MU 0404 USB
    ・ヘッドホンアンプ: VALVE-X-SE
    ・比較機器:
    MDR-EX500SLHA-FXC51-B K601




    まとめ


    ・3,000円という値段からは想像つかない、解像度と臨場感に驚きました。解像度や空気感は1万のイヤホンと肩並べてもいいんじゃないですかね。

    ・難点(低音、ボーカルの艶など)はあるけど、コスパ重視なら買いです。

     

    EarPodsをおすすめしたい人は、ゲームミュージックやクラシック、バラード系をよく聴く人ですかね。速い曲よりかはゆったりとした楽曲のほうが、相性いいです。





    ● 記事を共有する


    よく読まれている新ブログの記事。

    カテゴリー:オーディオに片足を突っ込むのだ
    キーワード:イヤホン.


















トラバ

初コメです!
詳しくまとめてあって
自分はまだiPhone4Sの付属イヤホンを使っているので、とても参考になりました。

相互リンク希望です。
ご検討のほどよろしくお願いします。













         template by SEO