アニメ.エ口ゲーなどの感想が多いです。 ↓メニューバーです

TOP > 個別ルートのレビュー > 【のーぶる☆わーくす】麻夜√【レビュー】

    WS000141

    のーぶる☆わーくすの中では一番好きなルート。
    好きなキャラができると、ゲームの面白さも何割か増すよね。
    ではいってみよー
     
    評価:★★★(3.2) 

     

    お互いに隠していること

    麻夜は小さい頃から、友達が出来にくかった。
    なぜか?麻夜の実家はやくざ業を営んでいる。父親はその組長だからだ。
     
    やくざという単語だけで、敬遠し縁を切ろうとするクラスメイト。
    さらには怖がって遠巻きに眺める子。陰口を叩きながら嘲笑するもの。
    そう、彼女には友達と呼べる人がいなかった。
     
    だから、実家のことについて誰にも話さない。
    だって友達が欲しいから。友達が離れていく原因は明かさない。
     
     
    ヤクザの娘である事実を、ひた隠しにして学校に通っている麻夜。
    朱理の影武者として秘密を貫き通さなきゃいけない匠。
     
    そんな二人を対比させたのが、麻夜ルートなのかなと思う。
     
     

    影武者であることを“バラす”匠

     20111224205140_compressed
    麻夜ルート:マインドマップ
     
     
    静流ルートと違うところはここ。
    静流ルートのときは消極的、または偶発的な“バレ”だった。
    でも今回は、匠は積極的に自分から麻夜にばらしに行く。
     
     
    匠は麻夜と付き合っていく上で、これ以上はウソをつけないと判断。
    兼元朱理の影武者であることを言ってもいいか、兼元家・兼元灯に打診をする。
    結果は、あっさりと承諾。
    こうして晴れて匠は、麻夜と“ちゃんと”付き合うことになった。
     
     

    兼元家にとって、影武者を明かすリスクとは

     
    兼元家が、兼元朱理の影武者を立てたのは朱理が誘拐にあったからだ。
    朱理の身の安全を確保するために、匠をバイトとして雇った。
    影武者をたてるときに、大前提が一つあると思う。
     
    それは“影武者をたてていることがバレないこと”。
     
    当たり前といっちゃ当たり前。
    だからこそ、朱理の外見に酷似している匠が選ばれたのだ。
     
    影武者がバレるということは、兼元家にとって弱点になる。
    バレた時の信用問題。それに伴う不利益。
    更に、これを元に脅され、ゆすられることだって考えられる。
     
    つまり兼元家が、わざわざ朱理の影武者をたてていることを明かすことはありえないとなる。
     
     
     
    この前提を踏まえて、匠が灯に打診した場面を思い出して欲しい。
     
    「長光さんにだけ、俺が藤島匠だってことを話して・・・
    ・・・今、思っていることを伝えたい」
    「いいわよ」
    「反対されるのはわかってい―――って、あれ?いいんですか?」
    「ええ、ずっと考えていたんでしょ?」
    「反対も覚悟もしていたようだし、ここで止めて変なことになるよりもいいんじゃないかしら。」
     
    灯はこれを2つ返事で了承。秋子さんばりの一秒「了承」。
     
    懐の大きいところを見せたつもりだろうが、これじゃただの責任放棄じゃないか。
    兼元に迷惑がかかる可能性は大きい、バラすリスクをおかす必要性なんてこれぽっちも無い。
    さらにいえば灯は麻夜とは親交もなく、麻夜の人間性を把握しているとは思えない。
     
    どうして、こんな博打みたいな行動ができるんだろう。
    匠を信用しているから?そういうシーンなんてこれぽっちも無かったぞ?
     
    というかまず自分の父親に連絡するべきじゃない?灯の一存で決めることじゃないはず。
     
     
    こういうキャラがとりえない行動、考えがまざまざと見せつけられるのは耐えられない。
    ストーリに呑まれてる感じが、どうもダメだ。
     
     

    それでも麻夜は、まあ可愛い

     WS000147
     
    麻夜は普段は凛としているのに、時折みせるいじらしさが可愛い。
     
     
    手が触れ合ったり、キスをしたりとちょっとした恋人ぽいことであたふたする様子とか。
    性の知識不足で、一人自滅してるとことか。
    お弁当を作ってきた「あーん、してみる・・・・?」とか。うひゃー。
     
    と、のーぶる☆わーくす中で見れば、一番可愛いです。
     
     
    ただ全体的に見ると、見劣りしちゃう。
    水準ぎりぎり超えてるけど、やっぱり他のキャラクター達(別ゲーム)には勝てない。
     
     
     
    たとえば
    某ゲームの鈴・クド・来ヶ谷・沙耶。明日香、玉ちゃん、コーダイン。かごめ、紅緒。るい、智、花鶏。桜乃、愛理、紗凪、琴子、ギズモ、結衣姉さん、みやびいいいいいいいいちゃんぷりちーーーーーーはーっはーはー・・・・
     
     
    ・・・・
    ・・・・・・・といった具合に他のキャラたちのほうが、断然魅力的!
     
    上に挙げた中で、どれかのキャラに共感できる人は、仲間だぞっ☆
     
     
     

     

     
     
    ということで麻夜ルートのレビュ終わりです。
    やっぱり味気ない作品という評価は、覆しようがないかもしれません。

     
     
    のーぶる☆わーくす
    のーぶる☆わーくす
    posted with amazlet at 11.12.24
    ゆずソフト (2010-12-24)
    のーぶる☆わーくす オリジナル・サウンドトラック(ボックス付き)
    ゆずソフト (2011-04-22)
    売り上げランキング: 3403


    ● 記事を共有する


    よく読まれている新ブログの記事。

















トラバ














         template by SEO