アニメ.エ口ゲーなどの感想が多いです。 ↓メニューバーです

TOP > 今日見たアニメ > 夢を見続けちゃいけないのか? :中二病でも恋がしたい 8話

     dasasda

     

     

    「いや・・・いやぁぁぁっっ!!!」

    あらすじ

    昔の出来事を受け入れられないでいる六花は、今もなお、そのことを拒絶し続けている。
    拒絶することで現実まで見えなくなっている六花を心配する十花は、現実を直視するよう六花に強いる。
    そのことで、六花は十花から逃げ出すように『極東魔術昼寝結社の夏』の面々を実家に置き去りにしたまま、一人で自宅に戻ってしまう。あとを追う勇太。
    そこに待っていたのは、二人だけの長い夜だった。


     

     

     

     

    tyuunikoi08ww中二病でも恋がしたい 8話 二人だけの逃避行 中二病でも恋がしたい 8話 二人だけの逃避行 (2) 中二病でも恋がしたい 8話 二人だけの逃避行 (3) 中二病でも恋がしたい 8話 二人だけの逃避行 (5) 中二病でも恋がしたい 8話 二人だけの逃避行 (6) 中二病でも恋がしたい 8話 二人だけの逃避行 (7) 中二病でも恋がしたい 8話 二人だけの逃避行 (8) 中二病でも恋がしたい 8話 二人だけの逃避行 (10) 中二病でも恋がしたい 8話 二人だけの逃避行 (11) 中二病でも恋がしたい 8話 二人だけの逃避行 (12) 中二病でも恋がしたい 8話 二人だけの逃避行 (14) 中二病でも恋がしたい 8話 二人だけの逃避行 (15) 中二病でも恋がしたい 8話 二人だけの逃避行 (16) 中二病でも恋がしたい 8話 二人だけの逃避行 (18) 中二病でも恋がしたい 8話 二人だけの逃避行 (19) 中二病でも恋がしたい 8話 二人だけの逃避行 (21) 中二病でも恋がしたい 8話 二人だけの逃避行 (23) 中二病でも恋がしたい 8話 二人だけの逃避行 (24) 中二病でも恋がしたい 8話 二人だけの逃避行 (25) 中二病でも恋がしたい 8話 二人だけの逃避行 (27) 中二病でも恋がしたい 8話 二人だけの逃避行 (29) 中二病でも恋がしたい 8話 二人だけの逃避行 (30) 中二病でも恋がしたい 8話 二人だけの逃避行 (33) 中二病でも恋がしたい 8話 二人だけの逃避行 (34) 中二病でも恋がしたい 8話 二人だけの逃避行 (35)中二病でも恋がしたい 8話 二人だけの逃避行 (36)

    中二病でも恋がしたい 8話 二人だけの逃避行 (39) 中二病でも恋がしたい 8話 二人だけの逃避行 (42) 中二病でも恋がしたい 8話 二人だけの逃避行 (43) 中二病でも恋がしたい 8話 二人だけの逃避行 (44) 中二病でも恋がしたい 8話 二人だけの逃避行 (45) 中二病でも恋がしたい 8話 二人だけの逃避行 (46) 中二病でも恋がしたい 8話 二人だけの逃避行 (49) 中二病でも恋がしたい 8話 二人だけの逃避行 (50) 中二病でも恋がしたい 8話 二人だけの逃避行 (51) 中二病でも恋がしたい 8話 二人だけの逃避行 (54) 中二病でも恋がしたい 8話 二人だけの逃避行 (55) 中二病でも恋がしたい 8話 二人だけの逃避行 (56) 中二病でも恋がしたい 8話 二人だけの逃避行 (59) 中二病でも恋がしたい 8話 二人だけの逃避行 (60) 中二病でも恋がしたい 8話 二人だけの逃避行 (61) 中二病でも恋がしたい 8話 二人だけの逃避行 (64)中二病でも恋がしたい 8話 二人だけの逃避行 (67) 中二病でも恋がしたい 8話 二人だけの逃避行 (68) 中二病でも恋がしたい 8話 二人だけの逃避行 (69) 中二病でも恋がしたい 8話 二人だけの逃避行 (70) 中二病でも恋がしたい 8話 二人だけの逃避行 (71) 中二病でも恋がしたい 8話 二人だけの逃避行 (72)

     

     

     

     

    どうすれば六花は満足なのか

    中二病でも恋がしたい 8話 二人だけの逃避行 (19)

    ママを恨んでいるのか

    ちがう

    じいちゃんやばあちゃんを困らせたいのか

    違うっ

    わかってるだろ、どうしようもないことくらい
    なにもできないことくらい

    どうすれば満足なんだ?

    ・・・どうしようもないだろ

     


    決まってる。そんなことは決まってるんだ。

    六花が望むことは「パパに会うこと」、ただそれだけなんだ。
    けど現実にそれは叶うことは決してない。

    だからこそ六花は「不可視境界線」を探している。会えない現実世界より、会える世界を渇望する。夢が叶わない世界なんて、要らないんだよ。

    勇太は「逃げてるんじゃない、目を背けるつもりもない、」といっているけど、この「不可視境界線」という世界は、六花の全力の逃げなんだと私は思うんだ。どうしようもないくらいに、目をつむっているし、耳を両手で覆っている。




    もし本当の意味で、六花を満足させたければ「父親に会わせる」しかない。それは妄想の世界でもいい。

    でもそれは簡単じゃない。楽なことじゃない。その世界でどういう手順を踏めばいいかわからないし、どれくらいの時間がかかるか分からない。1年、2年・・・と時間は過ぎていっても六花の望みは果たされない可能性は十分にある。



    今のまま二十歳を超えても、それではきっと社会に馴染めない。

    だから十花は、一番簡単で、楽で、分かりやすい方法で、六花を現実へと回帰させることにした。



    そして幻想は崩れかける

    中二病でも恋がしたい 8話 二人だけの逃避行 (8)

     

    十花は、六花に現実(更地や自分に勝てないこと)を直視させ、六花をこっちの世界に目を向けさせようとする。

    とても簡単で、とても短絡的な行動だった。どうしようもないくらいに。一歩間違えれば、いや勇太が止めなかったら、六花の”世界”はこわれていたかもしれない。

    十花は六花のことが嫌いだから、こんなことをしたんじゃない。彼女は六花を想っているからこそ、こんな派手な荒療治を行った。六花に前を向いて欲しかったんだ。

     

    けど十花がいくらやさしくても、どれくらい妹のことを心配したとしても、
    彼女は、六花の世界を理解することは出来なかったんだ。

     

     

     

    中二病でも恋がしたい 8話 二人だけの逃避行 (22)

    いや

    いや

    いや

    いやぁぁぁっっ!!!

    六花が「Vanishment This World!」を詠唱できるのはなぜか?それは彼女がこの世界で一番「邪王真眼の力」を”信じてい”るからだ。

    誰よりも、その力を信じている。他のだれが信じなくても、自分だけが信じている。自身さえ疑わなければ、それは絶対に”ある”ものだから。



    でもその「自分」が”信じられなく”なったら、その力は消失する。その世界は壊れてしまうんだ。

    中二病でも恋がしたい 8話 二人だけの逃避行 (24) 




     

    強者の言い分、弱者の言い訳

    中二病でも恋がしたい 8話 二人だけの逃避行 (37)

    十花さんの言う事はその通りだと思います
    でも、それがわかっているから
    わかっているから六花はこうしているんだと思います

    現実だから受け止めなきゃって、
    そう言われたって、受け止めれないことはたくさんあって

    でも、何かつぎつぎと起きて、心を整理する時間もなく、全部終わったことになっていって


    逃げてるんじゃない
    目を背けるつもりもない


    でも当たり前の言葉で、当たり前のように済ませてそれでいいのかって思ってて

    でもみんなそれが当たり前だって言って
    現実ってそんなもんだって言って

    本当にそれでいいのかって



    ―――それが現実だ

    みんなそうやって生きている

    それが大人になるってことだ

     

    十花は強い人間なんだろう。だから「前へ向け、立ち向かえ」と口にする。
    そして彼女は自分を基準としているから、それを出来ないやつなんていないと思っている。

    「みんな」の中に自身より弱い人を含めていない。



    中二病でも恋がしたい 8話 二人だけの逃避行 (39)

    現実が辛かったら逃げたっていい。嫌なことがあったら目をつぶったっていい。聞きたくないことがあったら耳を塞げばいい。

    世界が思うようにいかないなら、思うようになる世界に飛んだっていいと私は思うんだ。

    君は逃げてたんじゃない。今はそう思うかもしれないけど、でもいつか違うって気づくと思う

    私がそうだったから、羽田君にもそれを知って欲しかったの。飛んだっていいんだよ。
    大切なのは、向こうの世界からなにを持ちかえるか

    自分の中に閉じこものはね、別に逃避じゃないんだよ
    現実から離れても、そこからなにか持ちかえってこれるなら、決してその世界は無駄なんかじゃない

    俺たちに翼はない

     


    そう、これは強さなんかじゃ決して無い、完全完璧な弱さだ。100人に聞いたら100人とも「お前は弱い」と言われるほどの弱さだ。弱い人間だ。でもそれの何が悪い。


    今を直視して、心が壊れるくらいなら、全力で逃げたっていいんだ。

    みんながみんな、十花みたいに強いわけじゃない、毅然と生きられるわけじゃない。弱くもろく、曖昧で不確かな人間なんてそこらじゅうにいるし、受け止め切れない悲しさなんて、この世界にはいっぱいあるんだ。

     

    世の中に不満があるなら自分を変えろ!
    それが嫌なら、耳と目を閉じ、口をつぐんで孤独に暮らせ!!


    攻殻機動隊

     

    だから、六花は自分を変えたんじゃないのか?「不可視境界線」を探せる自分に、「邪王真眼」という力を持っている自分に。世界は変えられない、でも

     

    ”自分が視ている世界は変えられる”

     

     

     

    そして勇太は、自分と六花を重ねる

    中二病でも恋がしたい 8話 二人だけの逃避行 (51)

    勇太、勇太はダークフレイムの力をどこで手にいれたの

    だからそんなものは

    ・・・ん、


    いつもの勇太なら「だからそんなものはない」と否定で遮っていたと思う。でもそうはしなかった。


    六花の大切な幻想を、安易に否定するのは気がとがめたんだと思う。だって、勇太は六花の痛みを知ってしまったから。

    そしてそういう世界を勇太も愛していたからだ。元中二病患者は、現中二病患者の気持ちが痛いくらいわかるんでしょうね。

     

    十花と勇太の違いってやっぱりここなんですよね。

    勇太は六花とその世界2つを肯定し、十花は妄想世界だけを否定した。その違いは、中二病の世界を共有できるか、否かだったんだと思います。



    目があった

    中二病でも恋がしたい 8話 二人だけの逃避行 (60)

     

    目が合った

    これでより高度な契約で結ばれた


    ちょっとこれは妄想になってしまうんだけど、六花が右目を晒したのって勇太だけだっけ?
    1話と今回だけだったような気がするんですが、どうだったけ・・・。早苗とかにも、現実で金眼を晒してない気がします。

    もし!
    もしそうなら、六花がリアル世界で”右目を晒す”っていうのは重要なファクターだと思うんですよね。自分の世界を肯定してくれる人にだけ見せる、親愛のしるしみたいな感じなんじゃないかと。

    1話で勇太に晒したのだって、きっと「大丈夫」だと思ったんじゃないですかね。六花は勇太のことを前から知っていたのが8話でほのめかされましたしね。

     

     

    おわり

    や、やっと8話を見れた・・・\(^o^)/ヤッタ!

    orz

    溜まってるの早急に消化しないと!


    ―――閑話休題―――

    中二病でも恋がしたいは、ソードアート・オンラインについで今期で1,2を争う面白さなんじゃないでしょうか。

    7話から化けてきて、もうすごい大好きになりました。

    毎話、目がうるうるなのはどうしてくれるんだよ六花ちゃん!!

     

     

     

     





    tyuunisirane_compressed 

    中二病でも恋がしたい!  (2) [Blu-ray]
    中二病でも恋がしたい! (2) [Blu-ray]


    ● 記事を共有する


    よく読まれている新ブログの記事。

















トラバ














         template by SEO